週間Android人気アプリランキング(2016年1月29日集計分)

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
週間Android人気アプリランキング(集計期間:2016年1月23日-29日)をお届けします。GAPSIS内の関連記事へのアクセス数で順位付けしたランキング。ゲームアプリ編のトップはスクウェア・エニックスの新規IPとなるアクションRPG「グリムノーツ」です。グリムノーツは「スタミナ制」を採用しなかったこと自体が話題の一つになりましたが、中身もキチンとした世界観のアクションRPGに仕上がっています。わずか1週間という驚異的な短期間で300万ダウンロードを突破しています。


一般アプリ編のトップは「LINE」です。タレントのベッキーさんと「ゲスの極み乙女。」のボーカル 川谷絵音さんの不倫疑惑報道を受けて、世間的にLINEのデータ引継ぎなどへの関心が高まったことが影響してか、LINEのデータ引き継ぎ方法を紹介した記事へのアクセスが多く集まりました。せっかくなのでこの機会にチェックしてみて下さい。


《今週のピックアップアプリ・ゲーム編》

▲グリムノーツ。

今週のピックアップゲームはランキングでトップに立ったグリムノーツです。童話の世界を舞台としたアクションRPGで、様々なヒーローの力を借りて敵である「ヴィラン」「カオステーラー」と戦い、世界を元の姿に戻していきます。



《人気アプリランキング・ゲーム編》


1月21日にリリースされ、1週間で300万ダウンロードを突破したスクウェア・エニックスの新規IPとなるアクションRPG。童話の世界を旅するRPGで、スタミナ関係なく時間にとらわれず自由にプレイできます。
紹介記事はこちら
(ジャンル:アクションRPG)


FFXIのヴァナ・ディールを舞台とするオンラインRPG。オンラインRPGとはいえクエスト単位でのマルチプレイが基本で手軽。それでいてコミュニケーションも楽しめます。
紹介記事はこちら
(ジャンル:オンラインRPG)


ミクシィのゲームスタジオ「XFLAG」の新作。横スクロールアクションゲーム!
紹介記事はこちら
(ジャンル:横スクロールアクション)


世界的人気のパズルゲーム「キャンディークラッシュ」シリーズの新作。結構骨太の作りで難しいですが、パズル好きにはオススメ。
紹介記事はこちら
(ジャンル:パズル)


Google Earthのような星型のマップを使って一つの惑星内を巡る冒険を楽しめる王道RPG。
紹介記事はこちら
(ジャンル:RPG)


戦国動乱期を舞台とした戦略的RPG。陣形を整えて戦うシミュレーション的要素を持った戦国RPG。
紹介記事はこちら
(ジャンル:RPG)


ファイナルファンタジーシリーズの新作。FFVIまでの雰囲気を残したドット絵のグラフィックとスマホゲームならではのシステムを融合した本格的RPG。街やダンジョンを自由に動ける普通のRPG感が良い。
紹介記事はこちら
(ジャンル:RPG)


「英雄伝説」シリーズの「空の軌跡」を遊べるスマートフォン向けのクラウドゲーム。
紹介記事はこちら
(ジャンル:RPG)


坂口博信氏率いるミストウォーカーのスマートフォン向け戦略的パズルRPG。
紹介記事はこちら
(ジャンル:パズルRPG)


新章「結晶の大地と導きの光」が今春に投入されることが昨年末に発表された「テイルズ オブ」シリーズのスマートフォン向けタイトル。
紹介記事はこちら
(ジャンル:RPG)



《今週のピックアップアプリ・一般アプリ編》

ドコモの公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」が都営地下鉄の車両内で2月5日より利用可能になります。もちろん全路線・全車両で一気に、ということではなく順次ですが、2020年に向けて便利になっていきます。その話題が注目を集め、docomo Wi-Fiアプリの記事へのアクセスが多くありました。



《人気アプリランキング・一般アプリ編》


1位:LINE
今やスマートフォンでのコミュニケーションツールの標準的存在になったLINE。機種変更時のアカウント引継ぎやデータのバックアップ&復元への関心が大きい週でした。
関連記事はこちら
(ジャンル:コミュニケーション)


ドコモの公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」を利用するためのアプリです。最近ではSIM認証も可能なので不要になってきました。
関連記事はこちら
(ジャンル:通信)


3位:Fleksy
ギネス認定の高速入力が可能な文字入力アプリ「Fleksy」の日本語版です。
紹介記事はこちら
(ジャンル:文字入力)


実験的な取り組みをする「Microsoft Garage」による目覚ましアプリ。指示をクリアしないと再びアラーム音が鳴るという厄介な目覚まし。残念ながら日本向けには配信されていません。
紹介記事はこちら
(ジャンル:アラーム)


ニュースアプリ「スマートニュース」に新たに「犬」と「猫」のチャンネルが導入されました。スマートニュースには「アプリ」のニュースを読めるカテゴリもあり、便利です。
関連記事はこちら
(ジャンル:ニュース)


講談社の週刊漫画雑誌「週刊少年マガジン」の公式アプリ。最新号から3週前以前の3号分を無料で読むことができます。
紹介記事はこちら
(ジャンル:電子書籍)


エージェントアプリ「めざましマネージャー」シリーズの第二弾となるアプリ。新作テレビアニメ「アクティヴレイド」のキャラクターを起用。
紹介記事はこちら
(ジャンル:エージェント)


8位:Opera Mini
データ圧縮機能が便利なブラウザアプリ「Opera Mini」が最新バージョン14になり、QRコードの読み取り・作成機能を搭載しました。
紹介記事はこちら
(ジャンル:ブラウザ)


楽天が運営するAndroidアプリストア。配信アプリを入れるだけで楽天スーパーポイントが貰えたり、独占配信・先行配信アプリもあります。
紹介記事はこちら
(ジャンル:アプリストア)


事前チェックしてから飲食店に行き、レシートをアップロードするとポイントを貰えるアプリ。
紹介記事はこちら
(ジャンル:グルメ)


(集計期間:2016年1月23日~2016年1月29日)

【2016年のランキング記事のリスト】
・3月:3月11日分3月4日分
・2月:2月26日分2月19日分2月12日分2月5日分
・1月:1月29日分1月22日分


*各アプリの紹介エリアに記載した「紹介記事はこちら」「関連記事はこちら」のリンクは最新の記事とは限りません。そのアプリについて分りやすい記事などを選んでいます。
*本ページを含め、各記事には広告(アフィリエイトリンクなど)が含まれていることもあります。
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑