週間Android人気アプリランキング(2016年2月5日集計分)

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
週間Android人気アプリランキング(集計期間:2016年1月30日-2月5日)をお届けします。GAPSIS内の関連記事へのアクセス数で順位付けしたランキング。ゲームアプリ編のトップはスクウェア・エニックスのオンラインRPG「ファイナルファンタジー グランドマスターズ」。テレビCMが始まったこと、そして「スタミナ制」がないことも含めてゲーム内容を記事として紹介したことが大きく、アクセス数を集めました。


一般アプリ編のトップは「LINE」です。先週に続く1位です。やはりタレントのベッキーさんと「ゲスの極み乙女。」のボーカル 川谷絵音さんの不倫疑惑報道の影響が大きく、LINEのデータ引き継ぎ方法を紹介した記事へのアクセスが多く集まりました。データのバックアップや引継ぎ方法をぜひチェックしてみて下さい。


《今週のピックアップアプリ・ゲーム編》

<図:ドミネーションズ>


今週のピックアップゲームは3位の「ドミネーションズ」です。グローバルで1700万ダウンロードを突破した人気作で、「Civilization II」(シヴィライゼーション)、 「Rise of Nations」の開発者として知られるブライアン・レイノルズ氏とティム・トレイン氏が共同で創業した独立系のゲームメーカー「ビッグ・ヒュージ・ゲームズ社」による文明創造ストラテジーです。



《人気アプリランキング・ゲーム編》


FFXIのヴァナ・ディールを舞台とするオンラインRPG。オンラインRPGとはいえクエスト単位でのマルチプレイが基本で手軽。スタミナ制もないので遊び放題です。
紹介記事はこちら
(ジャンル:オンラインRPG)


1月21日にリリースされたばかりで400万ダウンロードを突破したスクウェア・エニックスの新規IPとなるアクションRPG。童話の世界を旅するRPGで、スタミナ関係なく時間にとらわれず自由にプレイできます。
紹介記事はこちら
(ジャンル:アクションRPG)


文明創造ストラテジー。シヴィライゼーションやAge of Empiresなどが好きな方に向いたゲーム。石器時代から宇宙時代まで文明を発展させつつ戦っていくゲームです。
紹介記事はこちら
(ジャンル:文明創造ストラテジー)


Google Earthのような星型のマップを使って一つの惑星内を巡る冒険を楽しめる王道RPG。
紹介記事はこちら
(ジャンル:RPG)


ファイナルファンタジーシリーズの新作。FFVIまでの雰囲気を残したドット絵のグラフィックとスマホゲームならではのシステムを融合した本格的RPG。街やダンジョンを自由に動ける普通のRPG感が良い。
紹介記事はこちら
(ジャンル:RPG)


ミクシィのゲームスタジオ「XFLAG」の新作。横スクロールアクションゲーム!
紹介記事はこちら
(ジャンル:横スクロールアクション)


ディズニーのぬいぐるみ「TSUM TSUM」をモチーフにしたパズルゲーム。可愛らしい絵柄とオーソドックスなパズルシステムが上手く融合し、依然として人気。(c) Disney (c)Disney/Pixar (c)Lucasfilm Ltd.
紹介記事はこちら
(ジャンル:パズル)


世界的人気のパズルゲーム「キャンディークラッシュ」シリーズの新作。結構骨太の作りで難しいですが、パズル好きにはオススメです。
紹介記事はこちら
(ジャンル:パズル)


9位:Ingress
位置情報ゲームの「Ingress」。世界的人気で日本でも依然として人気を集めています。時々大きなイベントが開催されることがあり、その都度改めてアクセス数を集めます。
紹介記事はこちら
(ジャンル:位置情報ゲーム)


10位:TERRA BATTLE
坂口博信氏率いるミストウォーカーのスマートフォン向け戦略的パズルRPG。
紹介記事はこちら
(ジャンル:パズルRPG)



《今週のピックアップアプリ・一般アプリ編》

<図:Official F1 App>


今週のピックアップアプリの一般アプリ編は3位の「Official F1 App」です。公式F1アプリですが、毎年新シーズンが始まる前にアップデートが行われ、データが新シーズンのものに変更されます。今回、2016年シーズンへ向けたアップデートが行われましたので、F1ファンの方はアップデートもしくは新規インストールしておきましょう。



《人気アプリランキング・一般アプリ編》


1位:LINE
今やスマートフォンでのコミュニケーションツールの標準的存在になったLINE。機種変更時のアカウント引継ぎやデータのバックアップ&復元への関心が大きい週でした。
関連記事はこちら
(ジャンル:コミュニケーション)


言わずとしれた国内最大級のネットオークション「ヤフオク!」です。ヤマト運輸と連携して新たに安価な配送サービス「ヤフネコ!パック」を提供開始したことを注目。
(ジャンル:ショッピング)


F1の公式アプリ。2016年シーズンに対応しました。ニュース、動画、リザルト、そしてライブタイミングを楽しむことができます。ただし、ライブタイミングは有料です。
紹介記事はこちら
(ジャンル:スポーツ)


4位:i広報紙
全国各地の自治体が発行する広報紙を読めるアプリです。現時点で300の自治体に対応しており、市区町村等の広報紙を読むことができます。
関連記事はこちら
(ジャンル:公共)


講談社の週刊漫画雑誌「週刊少年マガジン」の公式アプリ。6週前から3週前までの3号分が無料で読めます(*少なくとも現時点では)。3週遅れにはなりますが、タダでマガジンを読めます。
紹介記事はこちら
(ジャンル:電子書籍)


6位:Fleksy
ギネス認定の高速入力が可能な文字入力アプリ「Fleksy」の日本語版です。
紹介記事はこちら
(ジャンル:文字入力)


東京メトロの公式アプリです。路線図、運行情報の通知機能、乗り換えの際に便利な車両の確認など、かなり便利です。
紹介記事はこちら
(ジャンル:交通)


8位:Chrome
おなじみのブラウザ「Chrome」。実はスマホレイアウトのページでも強制的にズームができたり、データ量を圧縮して節約することもできます。詳しくは下記の記事を参照ください。
紹介記事はこちら
(ジャンル:ブラウザ)


9位:Dr.Booster
トレンドマイクロ製のブースターアプリ。メモリを開放し、不要データを削除し、スマホの動作を快適化する。ウィルスチェック機能も搭載する。
紹介記事はこちら
(ジャンル:システムツール)


エージェントアプリ「めざましマネージャー」シリーズの第二弾となるアプリ。新作テレビアニメ「アクティヴレイド」のキャラクターを起用。
紹介記事はこちら
(ジャンル:エージェント)


(集計期間:2016年1月30日~2016年2月5日)

【2016年のランキング記事のリスト】
・3月:3月11日分3月4日分
・2月:2月26日分2月19日分2月12日分2月5日分
・1月:1月29日分1月22日分


*各アプリの紹介エリアに記載した「紹介記事はこちら」「関連記事はこちら」のリンクは最新の記事とは限りません。そのアプリについて分りやすい記事などを選んでいます。
*本ページを含め、各記事には広告(アフィリエイトリンクなど)が含まれていることもあります。
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑