Androidニュース&アプリ情報メディア

新旧ゲーム機・ビデオデッキなどの出力映像をAndroidスマホやPCで録画できる小型ビデオキャプチャユニット「RP-HDVC1」発売

ラトックシステムは2月12日にビデオキャプチャ機器「RP-HDVC1」を発売する。すでに予約受付は始まっており、10日13時までの予約の場合は12日に発送の予定となっている。販売チャネルは同社の公式通販サイト(楽天市場内)「ラトックプレミア楽天市場店」のみで、販売価格は10,926円(税抜)。


RP-HDVC1は、家庭用ゲーム機などのHDMI出力機器に加え、古いゲーム機やビデオデッキなど、コンポジット映像出力のみを持つ映像機器についても付属のアダプターを使って映像を取り込むことができるキャプチャユニットだ。

対応する解像度は1080p、1080i、720p、480p、480iで、フレームレートは最大60fps(1080p時は30fps)。

もちろんHDMI接続時には、HDCPによるコピーガードされたコンテンツの録画はできない。

RP-HDVC1は映像をパソコンで取り込むこともできるが、とても大きな特徴はパソコンがなくても、Androidスマートフォン/タブレットに直接取り込むことができる点だ。専用のアプリ「RATOC Video Recorder」を使うことで、手軽に録画できる。

スマートフォン/タブレットとの接続は付属のMini B - micro BのUSBケーブルで接続する。


ゲーム機の映像を録画する際に注意したいのは、キャプチャーのプレビュー画面は処理上、遅延が生じるため、正確にプレイしながらの録画は難しいため、別途HDMI分配機が必要になること。パススルー出力機能は搭載されていないため、分配機を使って映像をテレビに出力してプレイしつつ録画する、という形になる。

なお、RP-HDVC1で記録したデータは、私的な目的または著作権法により認められる場合を除き、著作者の承諾を得ずに複製・配布・配信することは、著作権法により禁止されているので注意したい。

【情報元、参考リンク】
ラトックプレミア楽天市場店/RP-HDVC1製品ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件