Androidニュース&アプリ情報メディア

ミクシィが新作ゲーム「ブラックナイトストライカーズ」を配信開始。横スクロールアクション

ミクシィは20日、同社のゲームスタジオ「XFLAG(エックスフラッグ)」からスマートフォン向けの新作ゲームアプリ「ブラックナイトストライカーズ」(略称「ブラナイ」)を提供開始したと発表した。Android版とiOS版が同時リリースされ、基本プレイ無料、アイテム課金制での提供となる。


Android版はAndroid 4.0以降のOS、iOS版はiOS 7.0以降 iPhone 5以降を対象としている。

ミクシィは「モンスターストライク」の大成功を受けてゲームスタジオ「XFLAG」を設立し、スマートフォン向けゲームアプリに力を入れる方針を示しているだけに、新たなタイトルの投入に注目されていたが、今回登場した新作のブラナイは横スクロールのアクションRPGとなっている。


プレイヤーは4体のキャラクター(ユニット)からなる英雄チームを率いる指揮官となり、悪の騎士「ブラックナイト」を倒して世界平和を取り戻すため、様々な幻獣やお城を攻略していく。

モンスターストライクはスマートフォンを縦に持って遊ぶゲームだったが、ブラナイは横に持って遊ぶスタイル。

モンスターストライクで好評のマルチプレイも導入されているが、新たな要素として「競争」がある。マルチプレイは最大3人までが一緒に遊べるようになっていて、「協力」と「競争」という2つの要素がポイント。クエストクリアに一番貢献したプレイヤーがより多くの「貢献度報酬」をもらえるようになっているため、3人のうち誰が一番早くボスがいる場所まで辿り着けるか、誰が一番ボスを倒すのに貢献できるかが競争になる。お互いに協力してクエストに挑戦するマルチプレイだが、この競争という要素も加わることで、白熱するのではないか、ということだ。


最大3人でのマルチプレイが可能

横スクロールアクションの基本システムには分かりやすい一般的なものを採用している。画面上をスワイプやタップするだけで移動やジャンプ、ガード、バックステップなどのアクション操作ができ、必殺技も簡単な操作で出せる。

モンスターストライクはメガヒットアプリになったため、同じようなヒット作を出すのは難しいだろうが、XFLAGは順次ゲームアプリをリリースする予定にあるため、ブラナイ含め、モンスターストライクに続くヒット作が出るかどうかも気になるところだ。



アプリは下記のリンクからダウンロードできる。




© mixi, Inc. All rights reserved.


【情報元、参考リンク】
「ブラックナイトストライカーズ」公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件