Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ドコモオンラインショップの相談サービス「スマホ購入アドバイザー」が予約不要で利用可能に!

ドコモオンラインショップは22日、実際の購入/契約手続きの前に機種や料金プランの相談を店頭に近い形でアドバイザーの顔を見ながらオンラインで個別に行うことができるサービス「スマホ購入アドバイザー」について、事前予約不要ですぐに利用できるようにしたと発表した。

「スマホ購入アドバイザー」の相談の流れ
<▲画像:「スマホ購入アドバイザー」の相談の流れ>

「スマホ購入アドバイザー」は担当者と個別でオンライン相談できるサービスということもあり、従来は事前に予約を行い、最大40分間の枠を確保した上で利用する形式を採用していた。しかし、相談したいときにすぐ利用できるようになったのは嬉しい改善だ。

ただし、「スマホ購入アドバイザー」はそもそも期間限定サービスとして昨年11月19日から提供開始となったもので、当初は1月31日までの予定だった。しかし、延長されて現時点での提供終了日は3月31日の予定だ。

ドコモオンラインショップにはオンラインチャットサービスもあるが、チャットサービスは文字でのやり取りの上、混雑時にはオペレーターによる対応が難しいこともある。しかし、「スマホ購入アドバイザー」は、相談を担当するアドバイザーの顔を見ながらの通話形式なので、店頭に近い形だ。もちろん、相談者側はカメラをオフにして顔を出さなくてもいい。

Webブラウザを使って行うため事前にアプリをインストールする必要もないし、Android、iPhone、Windows、Mac等、様々なデバイスで利用できる。

利用料金は無料だ。ただし、スマホで4Gや5Gを使って利用する場合にはデータ通信量がかさむ恐れがあるので、その点には注意したい。

サービスの提供時間は下記の通り2月と3月で異なる。

  • 2月22日~2月28日:(平日・土日祝)午前10時~午後7時
  • 3月1日~3月31日:(平日)午前11時~午後9時/(土日祝)午前10時~午後7時

なお、基本的には機種、料金プランの相談を対象としているため、内容によっては他のサポート窓口が案内される場合がある。また、相談中にアドバイザーの方に購入手続きや契約手続きを行ってもらうことはできない。あくまでも相談のみで、実際の手続きは自分で行う必要がある。

情報元、参考リンク
「スマホ購入アドバイザー」窓口の設置について(更新)
ドコモオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件