Androidニュース&アプリ情報メディア

明日に迫った国内最大規模のAndroidイベント「Android Bazaar and Conference 2011 Summer」の情報をおさらい! 便利なアプリも登場!

日本Androidの会が主催する国内最大規模のAndroidのイベント「Android Bazaar and Conference 2011 Summer」(以下、ABC 2011 Summer)の開催が明日、7月17日(日)に迫っている。ABCは主に開発者や関係者向けのカンファレンス、ブースの出展が多いイベントだが、一般ユーザーが楽しめるセッションや展示も多いので、“Androidの祭典”として楽しむこともできる。3連休の中日なので、ぜひ参加してみて欲しい! 最新のAndroidスマートフォンの展示や、興味深いサービス/アプリの出展もあるので、充実した一日を楽しめるはずだ。


13日の時点で一般申し込み者数は3,400を超えており、その後も増え続けている。今回は通算5回目の開催となるが、ABC史上最高の参加者数を記録するのは確実だろう。天気予報も良いので、会場となる早稲田大学のキャンパスは大賑わいになりそうだ。

さて、本記事ではおさらいとして概要やサポート情報をまとめて紹介したい。

【参加申し込み】

まず、まだ参加申し込みをされていない方は下記ページから可能なので、応募しておこう。必要な情報は名前、メールアドレス、会社名(個人の場合は「個人」でOK)程度なので簡単だ。ただし、日本Androidの会への事前登録も必要なので、会員でない方はそちらを先に済ませよう。こちらも登録作業自体はすぐに終わる。

【イベント概要】

ABC 2011 Summerは、関係各社・開発者などによるカンファレンスとバザールから構成される。カンファレンスは午前中に行われる基調講演を始め、数多く予定されているので、事前に参加したいセッションをチェックしておきたい。バザールについても同様で、多くの出展があるので予め確認しておいて、当日はスムースに回りたい。
  • 開催日時・・・2011年7月17日(日)10:00~ 受付開始:9:30(予定)
  • 会場・・・早稲田大学早稲田キャンパス(新宿区西早稲田1-6-1)
  • 参加費用・・・無料
  • 懇親会・・・イベント終了後に懇親会を開催(有料)
  • 主催・・・日本Androidの会
  • 共催・・・早稲田大学OSS研究所、早稲田大学IT戦略研究所
  • 後援・・・総務省

【イベント参加者に便利なアプリ】

カンファレンスとバザール、及び会場のマップを簡単に確認できるサポートアプリがリリースされているので、Androidスマートフォンのユーザーの方は忘れずにインストールしておきたい。女子部副部長のあんざいゆき氏が制作した「ABC 2011 Summer BETA」がとても使いやすいのでオススメだ。



チェックできる情報は全体スケジュール、マップ、カンファレンス、バザールの内容で、カンファレンスのセッションとバザールの出展者は個別に「お気に入り」マークを付けて管理できる。とりあえず関心のあるものに「お気に入り」のマークを付けていき、最後にそれらを確認し直して絞り込んでいけばいいだろう。

また、「マップ」では会場のマップが細かく表示されるので、当日迷わずに目的地へ行くことができるはずだ。トイレの場所も記されているので、ありがたい。

アプリは下記リンク先から入手できる。
Android Market/ABC 2011 Summer BETA

ほかにも「ABC 2011 Summer タイムテーブル」というアプリがあり、こちらはカンファレンスを主目的として参加される方には特にオススメだ。セッションの混雑状況を表示してくれるので、当日の状況を見つつ聴講セッションを選ぶことができる。

Android Market/ABC2011 Summer タイムテーブル



【昼食について】

当日の食事所だが、大学構内の食堂は営業していないので注意して欲しい。また、早稲田大学近辺のお店も営業していないことが多いため、昼食は各自持参することが望まれる。特に午前・午後と長時間に渡って参加される方は事前に用意しておきたい。


【当日の情報入手先】

【GAPSISの取り組み】

最後にGAPSISの取り組みを紹介します。まず、イベントのメディアスポンサーになっていますので、当日はカンファレンス、バザールの取材に回ります。取材で得た内容は後日まとめて記事として紹介しますので、イベントに参加された方も参加できなかった方も、楽しみにしてください!

また、当日は取材のほか、横浜ビジネス支部において小規模な出展も行います。ここではCamangi Japan様からお借りした7インチのAndroidタブレット「Mangrove 7・WiFi」の展示も行いますので、Mangrove 7に関心のある方もお越し頂ければ幸いです。Mangrove 7についてはリンク先の記事を参照下さい。
Camangi、Android 3.1搭載7インチタブレット「Mangrove 7・WiFi」を正式発表。8月中旬に発売へ

GAPSIS編集長であるGaAppsこと私は午前中はブースを離れますが、午後はブースもしくはバザール会場にいる時間が多いですので、日頃からGAPSISをご覧頂いているユーザーの皆様はじめ、お世話になっている関係者の皆様方と少しでも交流できる機会が得られれば、と思っております。ぜひ気軽にお声掛け下さい!

また、当日はTwitterのアカウント@GaApps宛にツイートして頂ければ連絡可能です。ただし、会場のネットワーク環境次第では繋がりにくい可能性もありますし、Mentionのチェックや返信の時間を取りにくい場合もあるかもしれませんので、その点は何卒ご了承下さい。

UPDATE
記事タイトル中の「国内最大規模のイベント」を「国内最大規模のAndroidイベント」に変更しました。

【情報元、参考リンク】
Android Bazaar and Conference 2011 Summer

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件