Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモがSIMロック解除条件を緩和。分割購入でもカード払いなら100日以内でのSIMロック解除が可能に

NTTドコモ(以下、ドコモ)は19日、スマートフォン等の端末に掛けられているSIMロック(他社のSIMカードを使えないよう制限する機能。解除すれば他社のSIMカードを使える)の解除条件を緩和したことを明らかにした。


従来はスマートフォン等を分割購入した場合、購入後100日間はSIMロックの解除ができなかったが、19日に改定された最新の規約では、分割購入であってもクレジットカードでの支払い方法を選択している場合ならば100日以内でのSIMロック解除が可能となった。

なお、改定前の規約において分割購入であったとしても残金を精算すれば100日以内でのSIMロック解除は可能だった。しかし、今回からクレジットカード払いならば残金を精算していなくとも100日以内でのSIMロック解除ができるようになったので、大きな緩和だと言っていい。

また、SIMロックの解除は電話申込、ドコモショップ等では3,000円の事務手数料が発生する場合があるので注意して欲しい。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース
NTTドコモ/SIMロック解除の手続きについて

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件