Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEのユーザー数が2億を突破

LINEは23日、同社が運営する無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」の登録ユーザー数(iPhone/Android/Windows Phone/BlackBerry/Nokia Ashaアプリ・フィーチャーフォン総計)が21日の時点で2億を突破したと発表した。

LINEのユーザー数推移

ユーザー数の推移は、2011年12月に1,000万を突破し、2012年7月に5,000万、そして今年1月に1億という大台に到達していた。しかし、最初の1億達成までに掛かった時間よりも1億から2億へ到達するまでのそれは圧倒的に短い。

1億ユーザー達成が1月18日で、今回の2億ユーザー達成が7月21日だ。わずか半年で1億の伸びを示したことになる。

同社によれば、これまでにユーザーが多かった東アジアのほか、アジアでは新たにインド、フィリピンなどでユーザー数が伸びたという。ヨーロッパではスペイン、南米ではブラジル、メキシコ、コロンビア、アルゼンチン、ペルーなどの国でユーザーが増えている。

また、登録ユーザー数のみならずアプリのダウンロード数もそれに伴い伸びている。例えば、Android版はGoogle Playにおいて18日時点で1億ダウンロードを達成している。Google Playにおいて1億ダウンロードを突破したアプリは全体でも26個しかなく、そのうちGoogle連携サービス・アプリを除くと12個に過ぎない。その中の一つがLINEだということになり、世界的にも有力アプリの一つになっていることがわかる。

【情報元、参考リンク】
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件