Androidニュース&アプリ情報メディア

写真・動画の保管庫「おもいでばこ」のAndroidアプリが大型アップデート。Androidから動画のストリーミング再生が可能に、写真の編集も可能に

動画のストリーミング再生に対応
バッファローは17日、デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」のAndroidアプリの最新バージョン3.2をリリースした。Google Playからアップデート/ダウンロードできる。あわせて、「おもいでばこ」本体(PD-100S/W、PD-100S/W-L)のファームウェア・アップデーターも配信開始されている。こちらはバッファローのサイトからダウンロードできる。

まずは後者の本体アップデーターからだが、このアップデートを適用することで、Android用アプリから「おもいでばこ」内に保存された動画をストリーミング再生することが可能になる。

今回の最新版のAndroidアプリから利用可能になった機能だが、Androidアプリのアップデートとあわせて本体のアップデートも行う必要があるので、注意してほしい。

「おもいでばこ」は写真と動画に特化したストレージで、スマートフォンやケータイ、デジカメ、ビデオカメラなどのデータを一カ所にまとめて保存しておくことができる。写真と動画に特化していることで、専用の便利機能を備えているので、家族の写真や動画を保管する場所として最適だ。

写真は撮った日付ごとに自動的に整理され、カレンダーから追って閲覧できるようになるので、自分で整理する必要がないというのが特徴の一つ。また、写真の重複検知機能があるので、同じ写真を重複して取り込むことがない点も特徴だ。

位置情報が埋め込まれた写真の場合は、地図でその位置を表示したり、コメントを写真1枚1枚につけられる機能もある。

基本的にはテレビに接続して使う機器なので、家族で写真を閲覧するときに活躍する。

今回はこの「おもいでばこ」のAndroidアプリがバージョンアップし、いくつかの新機能が追加された。

まずは写真・動画を送る機能の改善で、「アルバム」ごとに写真を選択できるようになった。まとめて送ることができるので、写真を送る機能の実用性が増している。また、新しく撮影した写真順にアルバムや写真が並び、取り込む写真が選択しやすくなった。

そして、前述したように「おもいでばこ」内の動画のストリーミング再生が可能になった。さらに、アプリからの編集ができるようになった。スキャンで取り込んだ日時を撮影日や撮影時間に変更したり、スキャン時の写真の向きを正しい向きへ回転して修正することもできる。

スマートフォンから写真の撮影日設定も可能に

また、細かい操作の改善として、サムネイル一覧画面で左右スワイプによって、前へ・次への送りができるようになった。

他には、小さなお子さんがいる家庭で便利な機能として、「閲覧専用モード」の搭載がある。このモードでは、写真を削除したり、情報を編集したり、といった変更系の操作ができない状態なので、うっかり間違えて写真を消してしまったり、情報をいじってしまう危険性を回避できるので、写真や動画を見るだけ、という時に便利だ。



【情報元、参考リンク】
おもいでばこAndroid版アプリ(Google Play)
おもいでばこアプリについて
おもいでばこ本体のアップデーターについて

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件