【EXPANSYS SIMフリー情報局】第12回:Nokia話題の低価格モデル・Nokia Lumia 520をご紹介!

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
Nokia Lumia 520
今回は、Nokia Lumiaシリーズの話題の低価格帯モデル、Nokia Lumia 520についてご紹介したい。

Windows Phone 8のスマートフォンについて気になっている方も多いはず。しかしながら、数多くリリースされてる最新機種の中、どの機種がいいのかわからないという方も多いのではないだろうか? とりわけ、スマートフォンにあまり詳しくないという方や、これまでWindows Phoneを使用したことがない方にとっては、Windows Phone 8への乗換えや、海外版を購入することへの不安も大きいはずだ。

Nokia Lumia 520は、2万円前後という低価格で購入することができるローエンドモデルだ。コンパクトで124gという軽いボディでありながら、Windows Phone 8搭載でハイスペックモデル同様の機能が搭載されている。WP8(Windows Phone 8)ならではのシンプルなインターフェースで使いやすく、スマートフォンにはあまり詳しくないという方や、女性にもお勧めの一台だ。その特徴を以下、ご紹介したい。


●安心の日本語ロケール搭載

海外版というと、日本語が使えるかどうか不安に感じる方もいるかもしれない。しかし、安心して欲しい。日本語ロケールが搭載されており、日本語の表示・入力ともに問題ない。設定画面から容易に設定が行えるため、安心だ。

日本語にも対応している


●Office搭載

この点に関しては、以前HTC 8Xの紹介記事で紹介したもの(こちらの記事を参照)と同様の機能が搭載されている。

他のWindows Phone 8搭載機種と同様のOffice機能だが、これはよく考えると大変お得な機能である。Windows Phone 8のOfficeでは、エクセルの数式のチェック・修正作業のような、これまでスマートフォンでは対応が難しかった操作も容易に行うことができる。こうしたハイスペック機能について、たった2万円程度の価格で、高価格帯モデルと同等の機能を使用することができるのだ。PCに近い感覚で、PCと同様の操作ができるため、初心者の方にとってはむしろお勧めの機能だ。


●ビジネスユースを意識した設計

インターフェースは極めてシンプルになっており、メールやソーシャルメディア、Officeなどの使用頻度の高い機能がトップに配置されているほか、ニュースアプリや交通機関情報アプリがプリインストールされている。

ホーム画面。お馴染みWindows Phone 8のインターフェース。

なお、日本ではあまり知られていないNokiaの交通機関情報アプリだが、世界142カ国・地域の路線情報を網羅しており、バス・地下鉄の情報を瞬時に検索することができる。海外旅行や出張、また日本国内の外出先でも強い味方となるはずだ。

Nokiaの交通機関情報アプリ。地図も見やすく、どこに駅があるのか一目で確認することができる。

また、仕事用のメールアドレスやプライベートでのメールアドレスを使い分けたいという方や、複数のメールアカウントをまとめて管理しておきたい方には非常に使い勝手の作りとなっている。

アカウントの追加画面

更に、8GBのストレージ、最大64GBまで対応するmicroSDスロットなど、ビジネスユースへの配慮がなされた商品であると言える。


●海外版ならではのアプリも搭載

その他、海外版ならではの機能・アプリを楽しみたい方にもオススメだ。語学学習に励みたい方や、日本版とは違った雰囲気を味わいたい方にもいい。

「東方日報」というタイトル。中国語でニュースを堪能することが可能。

「Angry Birds」もプリインストールされており、さすがフィンランド本社のNokia製品、という印象だ。
(Angry Birdsの版元Rovio Entertainmentも在フィンランドの企業である)


●Windows Storeのアプリも充実

昨年のストアオープン時にはアプリのタイトル数の少なさが批判されていたWindows Storeだが、現時点で、アプリ数は57,000タイトルを超えている(2013年4月11日現在)。更に現在、アメリカでは'Keep The Cash'というキャンペーンが開始されており、Windowsストアにアプリをリリースすることで、最大2,000USドルの奨励金がデベロッパーに支給されるとのことだ。少なくとも、今後アプリマーケットの充実には期待ができそうだ。

Windowsストアのアプリマーケット。健康関連のタイトルや、スポーツ関連のタイトルなど、
ニュース・ビジネス関連のタイトルに加え、幅広いジャンルでアプリが増えていることが伺える。


●交換可能なカバーも魅力


Lumia 520に限らず、Nokia Lumiaシリーズに共通することでがあるが、交換可能なカバーも魅力だ。Lumiaシリーズならではのカラフルなデザインを満喫することができる。



低価格帯モデルでありながら、幅広い用途に対応している同モデル。スペックの詳細等については、弊社ウェブサイトをご確認頂きたい。
Nokia Lumia 520

姉妹モデル620、720についても好評販売中!
Nokia Lumia 620
Nokia Lumia 720


●EXPANSYS Japanウェブサイト
http://www.expansys.jp/


記事執筆者プロフィール
EXPANSYS
ウェブサイト、Twitter:@EXPANSYSJapan
Facebook:EXPANSYS Japan

EXPANSYSは、1998年に創業。SIMフリーのスマートフォン/タブレット、アクセサリを販売するオンラインショッピングサイトを運営する世界的なリーディングカンパニーです。現在では120を越える国々へ商品の発送を行っています。(50か国/地域のサイトで販売を行っており、12のパートナー会社で200を越えるサイト運営をしています。その数は今も尚増え続けています。)本社はイギリスで、EXPANSYS PLCは、ロンドン市場(AIM)に上場しています。コラムは香港よりEXPANSYS Japanの日本人スタッフがお届けしています!

週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑