Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、ABC Cooking Studioらがタブレットを使った料理レッスンの共同実験を実施へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)、ABC Cooking Studio(以下、ABC)、NTTアイティ、インセクト・マイクロエージェンシーは18日、タブレットを活用した新しい料理レッスンスタイルの実現に向けた共同実験を行うと発表した。

レッスン用映像イメージ

共同実験は、東京・六本木の東京ミッドタウンにあるABCの「ABC Cooking Studio plus international」、男性向け料理スタジオ「ABC Cooking Studio +m」(6店舗)において4月24日から9月30日に実施される。

実験内容は主に次の3つ。

・レッスン用映像とタブレットを利用した料理レッスン実施
・ジェスチャーコントロール技術を利用したデジタルコンテンツ、ユーザーインターフェース開発、検証
・ひかりサイネージを利用した遠隔地の料理スタジオや自宅へのデジタルコンテンツ配信、運用


レッスン参加者はABCが実験用に作成したレッスン映像をタブレットで見ながら、自分のペースにあわせて料理を学んでいく。映像には他言語の字幕やナレーションも用意されており、外国人参加者でも同内容のレッスンを学ぶことができるようになっている。

また、料理中はどうしても手が離せない状況や、手が濡れていたりしてタブレットをタッチ操作できないことがあるので、タブレットに触れずに操作できるユーザーインターフェースが開発され、それも盛り込まれている。

今回の実験によって、この新しい料理レッスンスタイルの事業性と有用性が検証される。

参加したい方は、ABCの会員を中心にモニター募集が実施予定なので、それを待って応募してみよう。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件