![]() |
| <▲画像:「y.u mobile」がeSIMに対応!> |
特に昨今はeSIMにしか対応していない製品もまだ少ないながらも存在しているため、そのユーザーにも「y.u mobile」が選択肢に入るだろうし、nanoSIMとのデュアルSIM仕様の機種のユーザーであってもSIMカードの発行が不要で短期間で乗り換えられるeSIMを望む方もいるため、そのニーズにも応えられるようになる。
ただし、当面は若干ややこしい仕様でのサービス提供となる点には注意したい。
というのも「y.u mobile」でのeSIMの提供は既存ユーザーのeSIMへの変更要望への対応から開始するためだ。既存ユーザーがeSIMへの切り替えを求める場合、公式サイトの「マイページ」から手続きを行うことができる。
では、新規契約者はどうすればいいのか? というと、それが面倒な点で、一旦物理SIMカードで契約するしかない。その後、既存ユーザーの場合と同様、マイページからeSIMへの変更手続きを行うという流れになる。
本来、eSIMであれば他社からの乗り換えも含めて新規契約の際、時間帯にもよるが即日開通も基本的には可能なため、契約から使用可能になるまでの所要期間を短縮できるという意味では非常に大きなメリットがある。
ところが、当面は既存ユーザーの変更対応からとなるので、その点には注意したい。
とはいえ、「y.u mobile」にはサービスとしての独自の魅力がいくつかあるので、長期間利用するつもりであればあまり気にならないかもしれない。
「y.u mobile」には余ったデータ容量を期限なく永久繰り越しできるという点やスマホの修理費用保険(※詳細は公式サイト参照。年間最大30,000円(非課税)まで対応)、動画配信サービス「U-NEXT」とのセットプランなどの特徴がある。
また、初月は基本料金無料、他社からの乗り換えなら追加で2か月分が無料になるなどのキャンペーンもある。ただし、最新のキャンペーン情報は公式サイトで確認して欲しい。
情報元、参考リンク


