<▲図:「home 5G HR01」> |
今回配信開始となったアップデートは既知の不具合への対処が主な内容。具体的には、Wi-Fiで使用される2.4GHz帯と5GHz帯のうち、5GHz帯においてまれに接続できない場合がある、という事象を改善する内容。home 5G HR01には11月1日にもアップデートがリリースされているが、そのアップデートを導入していない場合でも今回の最新版を導入すれば11月のアップデートの内容も合わせて適用される。
11月1日リリースのアップデートではWeb設定ツール画面の表示内容の一部が変更される内容となっている。
home 5G HR01には自動更新機能が搭載されているので、設定で自動更新をオンにしている場合には、自動的に最新ソフトウェアをダウンロードし、設定時間に適用される。
手動で行う場合にはWebブラウザからWeb設定ツールにアクセスし、「設定」→「端末設定」→「ソフトウェア更新」→「更新」と進め、後は画面に表示される指示に従っていけばいい。
STATUSランプが黄色に点滅しているときはソフトウェアの更新処理が行われているので、ACアダプタを抜いたりしないよう注意する必要がある。STATUSランプが黄色の点滅ではなく点灯のときは最新ソフトウェアがダウンロード済みの状態。
いずれにしても詳しい操作説明は下記リンク先のPDFに記載されているので、そちらを事前に確認して欲しい。
→NTTドコモ/ソフトウェアアップデート 簡易操作手順(home 5G HR01 )(PDF形式:198KB)PDF
なお、最新ソフトウェアへのアップデートが完了したら、ソフトウェアのバージョンは「38JP_0_380」になる。バージョンの確認は、Web設定ツールで「端末情報」→「ソフトウェアバージョン」と進めればいい。