Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモの「ケータイ補償サービス」で店頭での即日交換が可能に!

NTTドコモ(以下、ドコモ)は2日、「ケータイ補償サービス」において、対応するドコモショップでの交換電話機の店頭交換サービスを3日より提供開始すると発表した。

<▲図:従来は通常の宅配か一部エリアでの「エクスプレス配送」のみ>

まずは全国153店舗から対応し、順次拡大となる予定。具体的な対応店舗リストはこちらのページで3日午前10時より確認可能となる予定。

「ケータイ補償サービス」では、利用中の機種が故障もしくは水濡れなどのトラブルで使えなくなった際に、交換電話機と交換してもらうことができる。

しかし、従来は電話やドコモショップ、Webサイトから申し込んだ後、交換電話機は自宅への宅配によって供給されていた。

配送時間がかかるので、当然ながら待つ必要がある。そのため緊急時には利用しにくい。

それでも今年の6月には東京都23区、大阪府大阪市に関しては4時間以内に届けてくれる「エクスプレス配送」が提供開始となっている。申し込み手続き完了から4時間以内に交換機を入手できるのであれば、急いでいるときでも大丈夫だろう。

しかし、今回から店頭での即日交換も可能になったので、より迅速に交換機を入手できる。

ただし、追加料金がかかる点には注意が必要だ。

通常の「ケータイ補償サービス」の負担金に加えて、1件当たり20,000円(税抜)が掛かる。そのため、機種によっては新しい製品を購入するなど、別の選択肢の方がいいかもしれない。その辺りは全体的に見て判断したいところ。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/「ケータイ補償サービス」について
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件