Androidニュース&アプリ情報メディア

Huluの5月17日リニューアル注意事項。URLがhappyon.jpに変更。対応終了機器あり、Fire向けアプリは延期など

HJ ホールディングスは9日、日本で運営している動画配信サービス「Hulu(フールー)」において17日に予定されているリニューアルに関する注意事項を発表した。同社は今回のリニューアルについて何度か案内を出しているが、それは今回のリニューアルがシステムを刷新する大規模なものであるため。

<▲図:アプリのアイコンも新しくなる>

しかも、サポート終了となる機器ではリニューアル後は視聴できなくなることもあるので、ユーザーは今回のリニューアル情報はチェックしておく必要がある。

まず、全面リニューアルが行われるのは17日だ。

リニューアル作業が行われる時間帯は、Huluの解約、再登録等を行うことができない。また、Huluでは様々な機器をサポートしていることもあり、メンテナンスの終了時間は環境ごとに多少前後するということだ。

・メンテナンス日時:5月15日(月) 午後7:00 ~ 5月17日(水) 午前8:00 (予定)


Android及びiOSを搭載するスマートフォンやタブレットではアプリをアップデートして最新バージョンにすればいい。注意が必要なのはパソコン、スマートテレビ、ゲーム機、セットトップボックスなどだ。

パソコンの場合はWebブラウザでアクセスするだけ、という視聴方法自体には変化はないが、肝心のURLが変更になる。

今までは「http://www.hulu.jp/」にアクセスすればよかったが、リニューアル後は「http://happyon.jp/」になる。現在のところ、新アドレスにアクセスしても何も表示されないが、リニューアル後はこのアドレスで利用することになる。なぜこのようなアドレスに変更するのか、一ユーザーとして疑問を感じるが、とにかく変わるので、要注意だ。

また、下記リンク先に記載された機器は16日に対応終了となり、リニューアル後には視聴できなくなってしまうので注意したい。
サポート終了機器一覧

Amazon Fireタブレットに関しては、他の機器と対応が異なるので特に注意が必要だ。Fireタブレット向けのアプリの開発に時間がかかっているとのことで、17日以降しばらくの間はFireタブレットでの視聴ができなくなってしまう。しかも、第二世代や第三世代の一部のモデルはサポート終了となるので、根本的に視聴できなくなってしまう。詳しくは下記のリンク先を参照してほしい。
Amazon「Fireタブレット」の対応に関して

なお、リニューアル後の初回使用時には、再度ログインが必要になるので、登録しているメールアドレスとパスワードを確認しておこう。


リニューアル後は、複数のプロフィールを作成・管理できるようになったり、リアルタイム配信の作品をパソコン以外の機器からも視聴できるようになったりと、今までよりも便利になるHuluだが、全ての機器でそれを享受できるわけではないので、注意事項には必ず目を通しておこう。


【情報元、参考リンク】
Hulu/リニューアルに伴うお知らせ
Hulu
Google Play/Huluアプリ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件