Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEの無料通話の呼出音を好きな楽曲にできる「LINE着うた」がスタート!

LINEは17日、同社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」において、無料通話を利用した際に聞こえる呼出音をファミリーサービスである「LINE MUSIC」収録曲の中から自分の好きな楽曲に設定できるサービス「LINE着うた」を同日より提供開始したと発表した。


LINEとLINE MUSICとの連携機能では、自身のプロフィール画面にLINE MUSIC収録曲の中から好みの楽曲を設定できる「BGM設定機能」が今年の2月から提供されていて、BGM設定機能での音楽再生回数が5億回を超える人気となっている。

今回は、LINEユーザー同士でインターネット回線を用いて音声通話をできる「無料通話」における呼出音との連携だ(※着信音ではなく呼出音)。

LINE MUSICに収録されている1,800万曲以上の楽曲の中から好みの楽曲を呼出音に設定することができる。しかも、長さも3秒から30秒の間で自由に編集できるので、好みに合わせた調整が可能だ。

この「LINE着うた」は17日から30日間に関しては、LINE MUSICの有料プランに加入していない方でも無料で試すことができる。

ただし、それはキャンペーンとしての提供だからで、通常であれば、LINE MUSICアプリのダウンロードはもちろんとして有料プランのベーシックプラン(20時間/30日間有効)かプレミアムプラン(無制限/30日間有効)のいずれかに加入している方しか利用できない。


「LINE着うた」の設定方法は下記の通りだ。
  1. 「LINE」および「LINE MUSIC」のインストールおよび最新バージョンへのアップデートを確認。
  2. 「LINE」を起動し、「その他」タブ >「設定」>「トーク・通話」>「呼出音」>「LINE MUSICで呼出音を作成」をタップ。
  3. 「LINE MUSIC」が起動し、自分の好きな楽曲を「曲・アルバム・プレイリスト」から選択、もしくは右上の「検索ボタン」から検索し、設定。
  4. 「呼出音」として使用する範囲を指定し(3秒~30秒)、呼出音に設定。

LINE MUSICのアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
LINE MUSIC公式サイト
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件