Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ドコモが通信速度測定アプリ「ドコモスピードテストアプリ」を配信開始

NTTドコモ(以下、ドコモ)は24日、通信速度を測定できるアプリ「ドコモスピードテストアプリ」を配信開始した。料金は無料で、下記リンク先のGoogle Playのページからダウンロードできる。


このアプリを使えば、今いる場所での通信速度を測定でき、周辺のXi平均速度と比較することができる。さらに、過去に測定した結果を地図上で表示したり、リスト表示することもできる。

ただし、ドコモが速度測定アプリを提供するのは、サービスエリアの品質向上を目的としたもので、このアプリによって速度計測をするときだけでなく、各種アプリ使用時、ブラウザ閲覧時などにおける電波状況、位置情報を検知・収集し、ドコモに送信する機能も有しているということだ。

しかし、収集データにはユーザー個人を特定するデータは含まれないという。

また、アプリでは近くのドコモショップ、docomo Wi-Fiスポットを探すこともできる。他にもXiの速度別エリアマップも地図表示できるので、今後のエリア拡大情報などを手軽にチェックできる。

なお、速度計測については1回の速度計測で最大75MB程度のデータ通信が発生するため、約40回の計測でデータ通信量が3GBに到達する場合があるので注意したい。

【情報元、参考リンク】
ドコモ/ドコモスピードテストアプリ
Google Play/ドコモスピードテストアプリ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件