Androidニュース&アプリ情報メディア

「ソラダスお天気予報」アプリに花粉情報とさくら情報表示機能追加。花粉飛散状況と風向・風速も表示

エムティーアイは24日、天気予報アプリ「ソラダスお天気予報」に新たな機能として、花粉情報とさくら情報をマップに表示できる機能を追加したと発表した。アプリをアップデートすることで利用可能となる。

花粉飛散予報やさくら開花情報

「ソラダスお天気予報」は、今日・明日・週間天気はもちろん、1時間ごとの天気の詳細や警報・注意報なども確認できる総合天気予報アプリで、今回は、この時期ならではの情報を表示できる機能が加わった。

まずは、日々苦しい思いをしている花粉症の方々に助かる機能として、花粉情報の表示機能だ。マップ上に現在の花粉飛散状況を表示することで、各都道府県の飛散量も一目で分かるようになっている。各地点をタップすると、その地点の花粉飛散状況の週間予報と風向き、風速もあわせて確認することができる。

次にさくら情報だが、1,000地点以上のお花見スポットをマップ上に表示する。加えて、さくら前線画像や開花予報、各お花見スポットの写真や見頃時期、アクセス方法なども表示する。

【情報元、参考リンク】
Google Play/ソラダスお天気予報
App Store/ソラダスお天気予報

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件