Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、「docomo ID」での認証を本格導入することで、OS・端末・回線問わずドコモサービスを利用できる環境を提供へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)は10日、ドコモが提供する様々なサービスをより便利に、より多くの方に利用してもらえるよう、11月13日より「docomo ID」認証を本格導入すると発表した。

「docomo ID」の本格的導入について

「docomo ID」は料金確認などのほか、「dビデオ」など一部のサービスではすでに導入済みで、例えば、「docomo ID」でログインすることで、PCなどドコモの回線契約を結んでいない端末からもサービスを利用することが可能となっている。

このような環境を各サービスで広く実現するため、ドコモは「docomo ID」を本格的に導入する。

dビデオなどですでに「docomo ID」を利用している方にとっては、「docomo ID」の本格導入によって得られる利便性の向上を予想できると思うが、具体的にはドコモは次のような4つの付加価値が生まれる、としている。

1つ目はXiやFOMA、Wi-Fiなどネットワーク環境を問わずサービスを利用できる「ネットワークフリー」。2つ目はスマートフォン、タブレット、PCなど異なる端末で利用できる「デバイスフリー」。3つ目はOSに依存せずに使える「OSフリー」。4つ目はドコモの回線契約の有無にかかわらず利用できる「キャリアフリー」だ。

このように「docomo ID」によって、ドコモのサービスを利用する際にどのような端末からも利用できることになり、前述したように利便性が大きく向上するものと期待される。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件