Androidニュース&アプリ情報メディア

Twitterの相互フォロワー同士で電話番号なしで無料通話ができるアプリ「OnSay」のAndroid版が登場。iPhone版ユーザーとも通話可能

OnSayロゴ
ライフツービッツ、ウタリ、プロジェクトゼロは30日、Twitterの相互フォロワー同士であれば、電話番号なしで無料通話ができるスマートフォン向けアプリ「OnSay(オンセイ)」のAndroid(アンドロイド)版をリリースしたと発表した。OnSayは三社が共同で開発し、8月31日にiPhone版が登場。人気を博し、Android版の要望も多く集まったことから、今回リリースされることになった。

あわせて三社は英語版も開発して同時リリースしている。アプリの価格は無料で、動作要件はAndroid 2.2以降。Android Market上のこちらのページからダウンロード/インストールすることができる。

OnSayの機能概要は、まさに本記事のタイトル通りであり、相手の電話番号を知らずともTwitterの相互フォローユーザー同士であれば、インターネット経由で手軽に音声通話をすることができる。もちろん、双方がOnSayのアプリをインストールしている必要はある。しかし、AndroidとiPhoneユーザー間でも通話することができるので、今回のAndroid版アプリの登場はiPhoneでのOnSayユーザーにとっても嬉しいはずだ。

また、OnSayはそれ自体でユーザー登録を求めないので、Twitterユーザーであれば気軽に手を出せる点も魅力。Twitterのアカウントでログインすれば、それでOKだ。

使い方は次の通り。

OnSay起動後、Twitterのアカウントでログインし、メニューの「友だち」をタップする。すると、OnSayをインストールしている相互フォロワーを確認できる。インストールしていないユーザーに対しては「アプリ招待」から、「@○○○ 電話が変わりました!Twitter同士で無料通話ができるアプリ【OnSay】始めませんか?」のようなメッセージをツイートすることができる。「アプリ招待」タブでは相互フォロワーのうち、OnSayをインストールしていないユーザーが表示される。

発信するには、「友だち」リストから電話を掛けたい相手を選んでタップし、「電話する」ボタンをタップするだけ。なお、通話料は無料だが、インターネットを介した通話なので3G回線利用時にはパケット代が発生するため、パケット定額サービスに加入していない方などは注意してほしい。

左:インストール後、起動した際に表示されるウェルカム画面。Twitterのアカウントでログインすれば利用できる。
右:「友だち」タブで相互フォロワーのうち、OnSayがインストールされたTwitterユーザーのリストが表示される。

左:「アプリ招待」タブでは、OnSayをインストールしていない相互フォロワーを表示し、招待ツイートを送ることができる。
また、Twitter IDで検索して直接ツイートすることもできる。
右:発信中の画面。

【情報元、参考リンク】
Android Market/OnSay
App Store/OnSay
OnSay公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件