Androidニュース&アプリ情報メディア

Androidユーザーが手軽に募金できるGoogle 義援金。Google チェックアウトで決済可能

東北地方太平洋沖地震後にGoogleが公開・提供している災害情報サイトをご覧になっている方はすでにご存知かもしれないが、Googleも義援金募集に協力している。義援金についてはIT企業各社、通信各社のほか、様々な分野の企業・団体・個人が募集を開始しているが、それぞれ支払い方法は異なる。被害に遭われていない方、多少なりとも余裕のある方には少しでも募金して頂きたいところだが、どの企業を通して義援金を送るのか、迷っている方もいるかもしれない。しかし、AndroidスマートフォンユーザーにとってはGoogle 義援金は手軽な選択肢の一つだろう。


Googleは集めた義援金を日本赤十字社に開設される予定の義援金窓口へ寄付する。すなわち受け渡し先は日本赤十字社だ。そして、ユーザーは決済方法として「Google チェックアウト」を利用することができる。

Androidスマートフォンユーザーの場合は、Android Market上の有料アプリの購入における決済手段として、Googleが運営・提供するオンライン決済サービス「Google Checkout(Google チェックアウト)」を日頃から利用している、もしくはご存知だろう。すでに利用している決済方法をそのまま使うことができるので、特に複雑な手続きをせず、手軽に義援金の支払いが可能だ。義援金額は100円以上、50,000円以下となっているので、各自できる範囲での協力を頂けたら幸いだ。

Google 義援金を使っての募金方法は次の通り。
  • 1. 金額をフォームに入力
  • 2. 「義援金」ボタンをクリック。
  • 3. すでにGoogle アカウントでログインしていれば、明細を確認の後、「今すぐ注文する」ボタンをクリック。
ログインしていない場合はページ右に表示されるフォームからログインするか、左に表示されるフォームに入力し、Google アカウントを新たに作成する。

【情報元、参考リンク】
Google Crisis Response/東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件