Androidニュース&アプリ情報メディア

はてなブックマークの公式Androidアプリが登場。リリース記念として「IDEOS」が当たるキャンペーンも実施

株式会社はてなは4日、ソーシャルに共有されているネットのニュース記事がわかるAndroidアプリ「はてなブックマーク」をリリースした。「はてなブックマーク」はウェブ上のソーシャルブックマークサービスで、お気に入りのウェブページをインターネット上で管理・共有することができるもの。今回リリースされたのはその公式アプリになる。動作要件はAndroid 2.1以上で、価格は無料。Android Marketで「はてなブックマーク」で検索すればヒットする。もしくはウェブ版Android Marketの該当ページから端末へ遠隔インストールすることもできる(方法はこちらを参照)。

はてなブックマークは、GAPSISでも記事タイトル下に追加ボタン(「B!」と書かれたリンク)を設置しているので、利用されている方もいると思う。まだご存知ない方はこの機会にぜひ使ってみてほしい。

今回の公式アプリでは、人気エントリー、新着エントリーの閲覧はもちろん、ブックマークコメントの投稿や閲覧も、Androidに最適化された操作感で軽快に行えることが特長。また、ブックマーク追加時には、Twitterやmixiへの同時投稿も可能になっている。複数のサービスを利用している方の利便性も図られている。


また、Androidアプリならではの独自機能として、以下の3機能を搭載している。
  • 外部ブラウザなどから直接ブックマークできる「インテント機能」
  • 画面を長押しして操作を短縮できる「コンテキストメニュー」
  • 自分の好きなWebブラウザを指定できる「デフォルトブラウザ設定」
なお、はてなは同アプリのリリースを記念してAndroidスマートフォン「IDEOS」(Huawei製)が当たるプレゼントキャンペーンを実施する。キャンペーンは2月4日から2月17日の期間で行われ、1名にIDEOSが当たる。概要は次の通り。

応募期間・・・2011年2月4日(金)~2011年2月17日(水)24時00分
賞品・当選者数・・・IDEOS ×1名
応募方法・・・
[1] Androidアプリのガイドページをはてなブックマークに追加
[2] Androidアプリ「はてなブックマーク」をAndroid Marketからインストールして、アプリケーションからログインもしくはユーザー登録(無料)

【情報元、参考リンク】
はてな/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件