Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、Xi対応音声端末の投入は2011年冬モデルを予定。投入機種はスマートフォンのみ?

Image: NTTドコモ、Xi.
NTTドコモは24日、次世代通信規格LTEのサービス「Xi(クロッシィ)」の提供を開始した。開始にあたり同社はセレモニーを開催し、同社代表取締役社長を務める山田隆持氏が各メディアのインタビューに答え、今後のサービス展開に関する考えを明らかにした。

まず、気になる音声通話端末の投入は2011年冬モデルを目処と考えているようだ。とはいえ、このこと自体は以前から公表されているロードマップにもある通りで、特に目新しい情報ではない。同社は2011年冬・2011年春モデルの一部機種でXiに対応させる方針としてきた。しかし、今回新たに判明したこともあり、同社はXi対応携帯電話の投入では、まずはスマートフォンだけにする可能性があるようだ。

すなわち一般のフィーチャーフォン(通称:ガラケー)ではXi対応機種はリリースされない、もしくはリリースされたとしてもその後ということになる。ケータイ Watchは24日、山田氏がiモード対応の従来型携帯電話よりもスマートフォンの方が高速通信を活かせることからLTE対応の音声端末はスマートフォンだけにする可能性が高いと話したと報じている。

XiはLTE(Long Term Evolution)という方式を採用した通信サービスで、従来の3G回線よりも高速でデータ通信を行うことができる。具体的には下りの場合、屋内で75Mbps、屋外で37.5Mbps、上りで最大12.5Mbpsの速度を出すことができる。当面は対象エリアが限られるので、全国のユーザーに広く浸透するまでには時間がかかる。しかし、2012年には全国の主要都市で利用できるようになる見込みのため、いずれは普及することが確実。

ともかく2011年冬モデルを目処にXi対応スマートフォンがリリースされる予定のため、まずは来年冬にどのような端末が出てくるのか注目したいところ。また、NTTドコモは2011年度の早い時期にXi対応のモバイルWi-Fiルーターを投入する予定ということだ。これもスマートフォン・ユーザーにとっては注目の製品になりそうだ。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/Xiサービス紹介ページ
ケータイ Watch/ドコモの「Xi」スタート、山田社長「スマートフォンは来冬」

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件