Androidニュース&アプリ情報メディア

ミクシィ、Android端末向けの公式アプリ「mixi」をリリース

株式会社ミクシィは24日、Android端末向けのmixi公式アプリ「mixi」をリリースした。同社が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス「mixi」のいくつかの機能を利用することができる。Android Marketで無料配信されており、「mixi」で検索すればヒットする。ただし、検索結果にはサードパーティ製アプリなどもリストアップされるので、デベロッパー表記が「株式会社ミクシィ」のものを選択する。動作要件はAndroid 2.1以降(2.2以上を推奨)。


この公式アプリで行うことのできる事はいくつかある。例えばmixiボイスの投稿と閲覧、mixiフォトへの写真の投稿、友人の更新情報の閲覧などだ。しかし、多くの機能はウェブブラウザへ飛ばす形が採られており、今のところは完成形には遠い状態だ。プロフィール、メッセージ、マイミクシィ一覧の閲覧機能などはアプリ内には実装されておらず、ウェブブラウザでmixiにアクセスし、「mixi Touch」上で操作することになる。日記などについても同様だ。

そのため、アプリ自体の利用価値は現時点では少ないかもしれない。多くの機能はmixi Touchで利用する方が速く、便利だ。ただし、mixiボイスとmixiフォトに関してはアプリの方が手軽だろう。

まだ機能が不十分な公式アプリだが、ミクシィは順次新機能を追加していく方針を示している。いずれは各機能がアプリ内で利用できるようになるはずだ。そうなったときには、もともとアプリのUI自体はシンプルでわかりやすいので、利便性の高いものになりそうだ。

【情報元、参考リンク】
ミクシィ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件