Androidニュース&アプリ情報メディア

Androidの次期バージョン「Gingerbread」の発表は近日中か?

Androidの次期バージョン「Gingerbread」(開発コード)の発表が近日中との可能性が高まっている。同社はAndroidのバージョンを上げる際、開発コード名を表した巨大なオブジェクトを作成する慣習がある。過去にはカップケーキ、ドーナツ、エクレア、フローズンヨーグルトなどの大きな模型が用意され、Google本社のAndroidマスコット像の横に並びたてられている。

通常、このオブジェクトはアップデート内容発表の直前にGoogle本社に到着する。そのため、オブジェクト到着の報せは発表イベントが近づいていることの証でもある。そして今回、Gingerbreadのオブジェクトが完成したことが明らかになった。

前回のフローズンヨーグルト(Froyo)の時は発表の約1週間前に到着している。今回も近日中に詳細が発表される可能性が高い。

いよいよ近づいてきたGingerbreadの新機能の数々に注目したい。

GingerbreadではUIの刷新、Google Musicへの対応が最大のポイントと見られている。その他にもいくつもの新機能・改善点が盛り込まれるとの噂だが、今のところ詳細までは漏れてきていない。Froyoの時も事前の噂と正式発表では食い違いがあったので、今回も発表が実際に行われるまでは噂は噂として捉えておく方が無難だろう。さらに、バージョンナンバーに関してもこれまでは3.0だと考えられてきたが、2.3との話もあり、不透明。それらも含めてしばらくすれば判明するだろう。

また、Gingerbread搭載タブレットは2011年1月上旬に米国で開催されるCESにおいて複数発表されるとの噂もある。サムスン電子のGALAXY Tabも少なくとも海外ではGingerbreadへのアップデートが投入されるとの話だ。



【情報元、参考リンク】
Android Central/Gingerbread man arrives at Google HQ [video]

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件