Androidニュース&アプリ情報メディア

【島田純のMobile×Travel】第25回:SIMロック解除したXperia Z2でマレーシアのLTEを使ってみる - Maxis編

今回は、SIMロック解除したNTTTドコモ(以下、ドコモ)の「Xperia Z2」(SO-03F)を、マレーシアのプリペイドSIMカードを使ってLTE通信サービスを利用する方法をご紹介します。

Xperia Z2をマレーシアのプリペイドSIMでLTE接続

まず、ドコモのXperia Z2をドコモ以外のSIMカードで利用する場合は、SIMロック解除の手続が必要となります。SIMロック解除の手数料は3,000円(税抜)で、モバイルWi-Fiルータやデータ通信カードの場合と異なり、ドコモショップの店頭だけで手続が完了します。ルーターの場合などは預り対応となるので日数が掛かりますが、今回は店頭だけで完了です。


■マレーシア KLIA2でプリペイドSIMカードを購入

マレーシアでは、エアアジアなどのLCC(Low Cost Career)が利用するターミナルが、従来のLCCTから新しいKLIA2に移転していますが、KLIA2に移転後も、空港でプリペイドSIMカードを購入することが可能です。筆者がクアラルンプールを訪問した2014年7月現在、KLIA2には現地の通信会社の「Maxis」、「Celcom」が到着ホールを出た目の前にショップを構えている他、「DiGi」や「U MOBILE」などもKLIA2に出店しています。
※正確にはU MOBILEは開店準備中でした。

到着ロビーを出て目の前にあるMaxisのショップ

■4G LTEを利用するためにはMonthlyプランに登録が必要

MaxisのプリペイドSIMカードでLTE通信を利用する場合は、こちらの記事で紹介したように、2014年1月末の時点では4G LTE対応SIMカードへの交換が必要でした。しかし、2014年7月に再訪した際は、LTE対応SIMカードへの交換は不要となっており、空港で購入したプリペイドSIMカードでそのまま4G LTEを利用することが可能となっていましたので、従来と比べて4G LTE利用のハードルが下がっています。

ただし、4G LTEを利用するためには指定のインターネットプランに登録する必要があり、この費用が最低でRM 30〜(約1,000円)となっています。
※厳密には、HotlinkのMonthlyプランにはRM 20のプランもありますが、4G LTEの説明ページにはRM 30(通信量1GB)のプランを購入するようにとの説明があります。

Maxis Hotlinkのインターネットプラン

KLIA2にあるMaxisのショップではHotlinkのSIMカード代金(RM 8.80)と、Monthlyプランに登録するための残高(RM 30)があらかじめチャージされたパッケージが、RM 38.80(約1,200円)で販売されています。

Monthlyプランに登録可能な残高がチャージされたSIMカードがRM38.80で販売されている

空港のMaxisショップでは、滞在期間がどのぐらいかと、電話を利用するかデータのみかの二点を聞かれることが多いのですが、この質問に関係無く「4G LTEを使いたいのでMonthlyプランで登録して欲しい」と伝えると、スムーズに手続が進むように思います。プリペイドSIMカードの利用に必要となるアクティベーションや、プラン登録手続についてはショップのスタッフに行ってもらうことができます。


■APNは任意の値でok/ドコモ端末でテザリングも利用可能

Maxisでインターネットに接続するためのAPN設定は任意の値でも通信を行うことが可能です(筆者はとりあえず、"internet"で設定することが多いです)。

APNが指定の値でなくてもインターネット接続が可能となっているため、ドコモ端末を使ったテザリングについても問題無く利用することが可能でした。

Xperia Z2 + MaxisのSIMでテザリング利用

マレーシアのMaxisでは、プリペイドSIMで4G LTEを利用するためにMonthlyプランへの登録が必須になっているため、短期の滞在では通信料が割高になってしまいますが、より高速な通信を利用したい。という方はプリペイドSIMでLTEを利用するのも良いでしょう。

ただし、マレーシアのMaxisのLTEは1,800MHz帯(Band 3)と2,600MHz帯(Band 7)が使用されており、このうちドコモ端末であるXperia Z2がサポートしているのは1800MHz帯(Band 3)のみとなり、本来Maxisが提供するLTEネットワークよりも、LTEを利用可能なエリアが狭いという点は注意が必要です。


記事執筆者プロフィール
島田純
ブロガー/フリーライター
Twitter:@shimajiro、ブログ:shimajiro@mobiler

ブログとモバイルと旅が好きなフリーランスのブロガー/ライター。
モバイルWi-Fiルータやデータ通信関連が得意です。

「島田純のMobile×Travel」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3火曜日更新予定!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件