Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンクが3Gサービスをついに4月15日に終了へ。石川県のみ7月31日

ソフトバンクは3Gサービスを4月15日に終了する。当初は1月31日をもって3Gサービスの提供が終わる予定だったが、能登半島地震の影響を考慮し、延期となっていた。しかし今回、改めて終了日が案内された。

<▲画像:ソフトバンク>


ただし、地域によって終了日が異なる。

基本的には4月15日で終了だが、石川県のみ特別措置で7月31日までサービスが継続提供される。

具体的には4月7日時点で契約者住所が石川県にある方が対象で、その対象者が石川県内で行う通信・通話に限り3Gサービスが7月31日まで利用可能となる。

なお、下記に該当するユーザーは4月16日以降に自動解約されるので注意して欲しい。もちろん前述したように石川県のユーザーについては8月1日以降の自動解約となる。

  • 3G専用の料金プランを契約
  • 4G/5Gサービスに対応している料金プランであってもVoLTEサービスを利用できない契約
  • ソフトバンクで購入した3Gサービスのみに対応している特定機種を使用

3Gサービスの終了は、ソフトバンクブランドのみならずワイモバイル、LINEMOも対象。

現在も4G/5Gサービスに非対応の機種を使っている方のうちソフトバンクのサービスを今後も継続したい場合には、4G/5Gサービスに対応する機種への変更が必要となるので、3Gサービス終了前に行っておきたいところ。

4G/5Gサービスへの移行や機種変更については各種支援キャンペーンがあるので、コスト負担を最小限に抑えての変更も可能だ。

情報元、参考リンク
ソフトバンク/プレスリリース
ソフトバンクオンラインショップ
ワイモバイルオンラインストア
LINEMO公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件