Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ドコモが「d払いタッチ」を提供開始!回線契約無しでも利用可能。スマホをかざして決済

NTTドコモ(以下、ドコモ)は29日、決済サービス「d払いタッチ」の提供を開始した。

「d払いタッチ」の利用イメージ
<▲画像:「d払いタッチ」の利用イメージ>

「d払いタッチ」は、Androidスマートフォン等の端末にインストールした「d払い」アプリを使って、店頭の読み取り機にスマホをかざすことで「iD」決済できるサービス。全国の「iD」加盟店約220万店舗以上で利用できる。

ドコモの回線契約を有するユーザーがd払いアプリから設定すると、電話料金合算払いでの「iD」決済ができる「d払い(iD)」というサービスがこれまで提供されてきたが、新サービスの「d払いタッチ」では、ドコモの回線契約の有無は問われない。

利用額の最終的な支払いは、電話料金の合算払いの他、dカードやd払い残高から行うことができる。

また、d払いのコード決済と同様に「dポイント」が貯められるだけでなく、支払い時にdポイントを使うこともできる。

注意点は対応プラットフォームがAndroidに限られること。

ドコモは新サービス「d払いタッチ」の提供を記念し、3月31日までの間、「d払いタッチご利用で+20%還元キャンペーン」を開始した。このキャンペーンは、先着エントリー10万名限定で、20%のポイント還元を受けられるというもの。詳細はキャンペーンページを確認して欲しい。

「d払い(iD)」との比較
<▲画像:「d払い(iD)」との比較>

なお、これまで「d払い(iD)」を使ってきた方は、忘れずに新サービスへの移行を行っておきたい。「d払い(iD)」は、すでに新規申し込み受付が終了していて、今年の4月以降に順次、既存ユーザーの有効期限の更新も終了するため。

情報元、参考リンク
NTTドコモ/プレスリリース
「d払いタッチご利用で+20%還元キャンペーン」ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件