Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

ドコモのhome 5G HR01の出荷遅延についてドコモオンラインショップが案内を公開

NTTドコモ(以下、ドコモ)は27日に4G/5G両対応のホームルーター「home 5G HR01」を発売したが、予約の段階で多くのユーザーが関心を示し、好調なスタートを切ったようだ。一方で、ドコモオンラインショップはhome 5G HR01は出荷にある程度の時間が掛かるとの案内を公開しており、ユーザーの手元に届くまでには若干日数がかかりそうだ。

home 5G HR01について
<▲写真:「home 5G」について>

home 5G HR01の出荷遅延について」と題した案内によれば、home 5G HR01は新規契約での受付となるため、契約時の審査に注文から1週間~10日程度の時間をいただく場合がある、という。

もちろん全ての注文の審査に1週間~10日程度かかるのではないと思われるが、予約順に審査手続きが行われるため、予約が遅かった人ほど到着までの日数画かかることになるのは確かだろう。

そして、案内には「本商品は大変ご好評につき、多くのご予約をいただいております。ご購入手続きについては、ご予約をいただいた順に、順次ご案内いたします」と書かれているが、これは誇張抜きで言葉通りに非常に多くの予約が殺到した可能性が十分に考えられるため、それこそ初期に確保した台数が尽きた場合にはさらなる出荷遅延もありうるかもしれない。とはいえ、予約者数は公表されていないので、推測に過ぎない。

いずれにしても、1件当たりの審査時間は短くとも、自分の番が来るまで日数がかかるというのは致し方ない。

ドコモオンラインショップでは「予約商品入荷のご連絡メール」が届くまでお待ちいただきますようお願いいたします、としているので、メール到着を待つしかない。

なお、発売日を迎えたので予約キャンペーンに新たに登録することはできないが、購入キャンペーンは引き続き利用できるので、最大で15,000ポイントをドコモオンラインショップでのhome 5G HR01の購入で得ることは可能だ。

home 5Gの詳細はこちらの記事を参照して欲しいが、「月々サポート」の割引施策によって3年使うと端末代が実質無料、月々の通信費も家族でドコモの対象プランを使っている人数が多ければ多いほど、回線ごとに最大1,100円割引なので相当下げられるし、とにかくコストを抑えられる施策が展開されている上、端末自体もWi-Fi機器の同時接続可能台数が多いなど、使い勝手も良さそうなので、発売後も非常に大きな注目を集め続けそうだ。

<▲図:ドコモのスマホも利用中の場合の料金割引イメージ>


情報元、参考リンク
ドコモオンラインショップ/home 5G HR01の出荷遅延について
ドコモオンラインショップ/home 5G製品ページ
home 5G お申込みdポイントプレゼント特典について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    home 5Gは本サイトの記事へのアクセス数を見ても非常に高い関心が集まっていることが容易に想像できますが、実際に注文殺到しているのでしょうね。初期入荷数を大きく上回る注文だったとしても不思議ではない気がします。人気が高かった場合にはいずれプレス発表されると思いますので、そちらにも注目ですね。

    返信削除