Androidニュース&アプリ情報メディア

シャオミが8月2日に新製品を発表へ

Xiaomi(シャオミ)は29日、新製品を8月2日(月)に発表することを日本市場向けの公式Twitterアカウント(@XiaomiJapan)において告知した。より具体的な日時は8月2日14時(日本時間)。Xiaomi Japanアカウントにて告知されたことから、少なくとも日本市場に投入される製品であることは確実だろう。

<▲図:Xiaomiから新製品が新たに発表される>

ただし、現時点では新製品の内容は全く分からない。Xiaomiは発表会もしくは発表日前にティザー画像をいくつか事前に公開したり、場合によっては製品名を明かすこともあるが、今回は現時点では不明なままだ。

このまま8月2日までお預けとなりそうだ。とはいえ、ツイートに対するレスポンスには様々な予想コメントが届いていて、現在日本市場でも好調のXiaomiだけに、どのジャンルの新製品だろうと注目を集めることは確実だろう。


仮にSIMフリーのスマートフォンの場合には、従来通り量販店、通販サイトの他、通信キャリア、格安SIM/スマホ各社の取扱いが考えられるが、タブレットの場合は読みにくい。また、イヤホン等のアクセサリー類の場合も量販店は確実としてもそれ以外の販路は分からない。

これまでの機種に関しては格安SIM/スマホの大手では「OCN モバイル ONE」「IIJmio」「BIGLOBEモバイル」「mineo」「イオンモバイル」らが扱っていて、基本的に「OCN モバイル ONE」はXiaomi製品に限らず一部の新製品は発売から2週間は発売記念キャンペーンのセールを実施するので、発売初期としては最も安価に購入できるチャンスとなっている。また、IIJmioもMNP(他社からの乗り換え)を対象とした割引を行ったり、BIGLOBEモバイルもポイント還元を行うので、やはり候補となるだろう。

しかし、通信キャリアも含めてXiaomiの製品に限らず実際の発売日は各社で異なるため、最も早く入手したい場合には通販や量販店のみとなる可能性もある。

いずれにしても8月2日に製品の全貌と取扱いチャネル、発売日、メーカー希望小売価格もしくは想定実売価格が明らかになるはずであり、楽しみにしたいところ。

情報元、参考リンク
Xiaomi(シャオミ)日本公式サイト
Xiaomi Japan公式Twitterアカウント
OCN モバイル ONE 公式サイト
IIJmio公式サイト
BIGLOBEモバイル公式サイト
イオンモバイル公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    au、UQ mobile向けの「Redmi Note 10 JE」が発表されましたね。値段は3万円弱ということで、低価格帯でのリリースとなりますので、どれくらい売れるのか気になるところです。SIMフリー市場で非常に強い勢いを示しているXiaomiがRedmi Note 10 JEではどうか、注目ですね。

    返信削除