Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

ホークスのファン向けアプリ「西スポたか報」が登場。西スポが手掛ける福岡ソフトバンクホークス情報アプリ

「西日本スポーツ」(以下、西スポ)を発行する西日本新聞社は12日、地元球団である福岡ソフトバンクホークスの情報に特化したスマートフォン向けアプリ「西スポたか報」(読み:ニシスポタカホー)をリリースしたと発表した。「西スポたか報」アプリのリリース自体は4月30日に行われているようだが、プレス発表は5月なので、全く気付いていなかったホークスファンが筆者も含めて多いのではないかと思う。

「西スポたか報」のイメージ
<▲図:「西スポたか報」のイメージ>

そもそも西日スポ自体がホークス情報満載のスポーツ紙で、それはWeb版でも同様。ホークスファンはブックマークしておくと便利だ。

そしてホークス情報に特化した「西スポたか報」アプリだが、AndroidとiOSの両プラットフォームでリリースされていて、インストール及び基本利用は無料でできる。無料で利用できるのは一部の記事、動画、試合速報、選手名鑑などで、それ以外のコンテンツは月額500円(税込)の有料会員になることで利用できる。

一瞬高いと感じる気もするが、考えてみれば西スポの販売地域は福岡県、大分県、佐賀県、熊本県、長崎県の一部エリアに限られるとのことで、筆者も含めて九州外在住のホークスファンにとっては、そもそも購入機会がない、もしくは少ない。新聞の価格が1部140円、月極で3,250円なので、ホークス情報だけが目当ての場合には安いのかもしれない。

いずれにしても基本利用は無料な上、初回申し込みに限って有料コンテンツも1ヶ月間無料で利用できるので、最初の1ヶ月で試して判断すればよさそうだ。なお、会費はアプリ内課金で支払う形。

「西スポたか報」の概要は下記の通りだ(プレスリリースより抜粋・修正)。

「西スポたか報」アプリの概要

地元メディア独自の視点と圧倒的な情報量

報道各社随一の陣容を誇るタカ番記者による濃密なニュース、 切れ味鋭いコラム、「西スポ」でしか読めないホークス情報を毎日お届け。


TVQ九州放送とコラボした動画を独占配信

TVQ九州放送の番組「Fan!Fun!スポーツ」とコラボし、 西スポ紙面では提供できない動画コンテンツを配信。

「西スポたか報」の動画コンテンツ
<▲図:動画コンテンツも視聴できる>



多彩なコンテンツ

西スポ紙面の1面がそのままのレイアウトで読める「今日の1面」、ファン同士が語り合う掲示板なども提供。

「今日の1面」と「選手名鑑」
<▲図:「今日の1面」と「選手名鑑」>


前述したように、ひとまず基本利用は無料でできるので、気軽に試せると思う。


情報元、参考リンク
西日本スポーツWebサイト
福岡ソフトバンクホークス

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    私は大分生まれ千葉育ちのホークスファンですが、西スポを買ったことはなく、同じような人は他にも結構いるのではないかと思います。アプリはアプリとして、西スポのWebサイトも良く知りませんでしたがホークスニュースサイトという感じで良さそうですね。

    返信削除