Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

mineoがデータ量追加「パケットチャージ」代を3分の1に値下げ!100MBで165円から55円に変更

オプテージは14日、格安SIM/スマホサービス「mineo」(マイネオ)において、「パケットチャージ」(通信量追加機能)の料金を改訂すると発表した。新料金は6月1日に適用となる予定で、現行料金の3分の1に大幅値下げされる。

<▲図:「パケットチャージ」料金改訂について>

パケットチャージの現行料金は100MBごとに165円(税込、以下同)だが、6月1日以降は100MBごとに55円になる。

なお、パケットチャージによってチャージできるデータ量には上限があるので注意して欲しい。

一度に購入できるのは100MBが10口まで、合計1GB。さらに月間での購入上限データ量は15GBまでとなっている。

また、チャージした追加データ量の有効期限は翌月末までとなっている。

mineoの現在の基本料金プラン「マイピタ」は、NTTドコモ(以下、ドコモ)、au、ソフトバンクのいずれの回線であっても共通で、音声通話対応の「デュエルタイプ」は月間データ量が1GBで1,298円、5GBで1,518円、10GBで1,958円、20GBで2,178円。他にもデータ通信のみの「シングルタイプ」やお試し用の「お試し200MBコース」などもある。

各プランとも上限のデータ量を使い切った後でも最大200kbpsに速度制限されるもののデータ通信自体はできる。しかし、速度制限なく通常の高速データ通信を行いたいのであれば、追加でデータ量を購入する必要がある。パケットチャージは基本的にはそのような場合に利用するオプションだが、100MB当たりの単価が3分の1になるというのは良いニュースだ。

本記事執筆時点では「月額基本料金割引キャンペーン」が実施中なので3カ月間は5GB以上のコースが毎月1,188円割引だ。大抵何らかのキャンペーンが実施中なので、加入検討の際にはキャンペーン内容もあわせて確認しよう。

情報元、参考リンク
mineo公式ページ
オプテージ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    オプション料金ですが値下げとなったのは嬉しいですね!

    返信削除