Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

ビッグローブ、au 5G対応サービス「BIGLOBE WiMAX +5G」を今夏提供へ。契約移行手数料無料特典を予定

au 5Gに対応した通信サービスをUQコミュニケーションズが4月8日より「WiMAX +5G」として提供開始するが(詳細はこちらの記事参照)、WiMAX 2+やauのインフラを借り受けて通信サービスを展開するMVNO各社による「WiMAX +5G」対応サービスの提供有無、そしてその開始時期の公表も待たれている。しかし、少なくとも「BIGLOBE WiMAX 2+」を展開するビッグローブは今夏をめどに「BIGLOBE WiMAX +5G」をサービスインする予定だ。


「BIGLOBE WiMAX +5G」は回線提供元であるUQコミュニケーションズの「WiMAX +5G」に準じ、「BIGLOBE WiMAX 2+」のエリアに加えて、au 5G、そして従来は有料オプションである「ハイスピードプラスエリアモード」(使用月のみ税込み1,105.5円)で提供されてきたau 4G LTEのエリアを標準で利用できるサービスとなる。

詳細は決定次第、改めて発表される予定なので、もうしばらく待つ必要があるだろう。

通常、WiMAX 2+対応製品の販売においてはMVNO各社のキャンペーン企画を無視できず、UQ WiMAXも含めて少なくとも数社のサービスを比較検討する方が総合的にはお得になるだけに、少なくとも「BIGLOBE WiMAX +5G」が準備されているというニュースは非常に嬉しい話だ。

しかも、新規ユーザー向けのキャンペーンに関しては現時点では当然分からないものの、既存の「BIGLOBE WiMAX 2+」ユーザーに対しては手数料無料で契約移行できる特典が提供予定だとされているので、ちょうど機種変更を夏頃に行おうかと考えている方には朗報かもしれない。

なお、UQ WiMAX、そしてauでは8日より「WiMAX +「5G」に対応するモバイルWi-Fiルーター「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」の販売を開始するが、この製品が「BIGLOBE WiMAX +5G」でも取り扱われるのかどうかは現時点では分からない。Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」の詳細はこちらの記事を参照して欲しい。

<▲図:Galaxy 5G Mobile Wi-Fi>

いずれにしても、夏ということはまだしばらく先であり、続報を待ちたい。

情報元、参考リンク
BIGLOBE会員サポート/お知らせ
BIGLOBE WiMAX 2+
UQ WiMAXオンラインショップ
au Online Shop

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    au 5G、4G LTE対応のMVNOのWiMAX 2+サービスは最終的には各社から提供されそうですが、KDDI傘下のビッグローブでも夏ということは、各社の「WiMAX +5G」サービスが揃うまでには若干時間がかかるのかもしれませんね。auに限らず5Gの格安SIM各社での展開もようやくという感じですし。とはいえ、各社からサービスが出揃う時期が楽しみですね。やはり比較検討したいという方は多いと思いますし。

    返信削除