Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

ahamo、通常は毎週火曜日22時半~翌朝7時までの定期メンテナンスながら6日・7日は臨時での3時間拡大に注意

NTTドコモ(以下、ドコモ)は6日、新料金プラン「ahamo」(アハモ)の公式サイトにおいて臨時のサイトメンテナンス(システムメンテナンス)を行うと発表した。


通常、ahamo公式Webサイトでは、毎週火曜日の22時半(午後10時30分)から翌朝(水曜日)7時までを定期システムメンテナンスの時間に割り当ており、その間は「新規契約/乗り換え(MNP)」「お手続き」「プラン変更」ができない。もともと注意が必要な時間帯だが、今週は臨時のシステムメンテナンスが行われるとのことで、メンテナンス時間が通常よりも3時間追加で割り当てられている。

具体的には、4月6日(火)21時半から4月7日(水)9時までがシステムメンテナンス時間として確保されている。

ただし、工事時間の変更等により、メンテナンスおよびその他の理由で予告なくサービスが停止となる場合があるとの案内もあるので注意したい。

システムメンテナンスの間は前述の通り、各種手続きができないので、急いで何らかの手続きを行いたい方は、本日21時半までの間、できれば1時間ほど前までには終えておく方が無難だろう。

一方、急ぐ必要がない方は、メンテナンス終了後、すなわち7日9時(予定)以降に手続きを行えばいいだろう。

情報元、参考リンク
ahamo/メンテナンス情報ページ
ahamo公式サイト
ドコモオンラインショップ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件
  1. <編集後記>
    今回は臨時メンテナンスの件をお伝えしましたが、それよりも定期メンテナンスが毎週火曜日夜から翌朝にかけて行われている、という点の方が重要かもしれませんね。まだ始まったばかりのサービスですし、定期メンテナンスがいつ行われているのか、という話自体、認知度が高いわけではないと思いますし。ともかく、メンテナンスがありますので、手続き予定がある方は注意が必要です。

    返信削除