Androidニュース&アプリ情報メディア

au、払込用紙での支払い終了へ。機種変更の際、口座振替もしくはカード払いへの変更が必須に

KDDI、沖縄セルラーは4日、個人契約のauユーザーの月々の利用料金の支払いに関する変更事項を発表した。現在月々の料金を払込用紙で支払っているユーザーは、2018年1月16日以降の機種変更の際に原則として口座振替もしくはクレジットカードでの支払いに変更する必要がある。

すなわち、現在払込用紙で料金を支払っている方は、2018年1月16日以降に機種変更をしてからは口座振替かクレジットカードでしか支払えなくなる、ということになるので注意して欲しい。

この変更は実は唐突というわけでもない。というのも、個人ユーザーの新規契約に関してはすでに払込用紙での受付が行われていないからだ。

2018年1月16日以降に関しては、既存ユーザーに関しても同じ措置が取られるということになる。そのため、機種変更を来年行う予定がある方は、口座振替かクレジットカードでしか料金を支払えなくなるので注意して欲しい。

そして、この支払い方法変更の手続きが必要になるため、2018年1月16日以降に店頭で機種変更をする際には、下記のいずれかを持参する必要があるので気をつけて欲しい。
  1. キャッシュカード
  2. 預金通帳+金融機関のお届け印
  3. クレジットカード

口座振替の場合は1か2。クレジットカード払いの場合は3のみでいい。

また、「My au」での支払い変更はいつでも手続き可能なので、2018年1月16日を待たずに今のうちに行っておいてもいいだろう。もちろん店頭での手続きに関しても来年を待たずに行ってしまっても構わない。

なお、KDDI/沖縄セルラーは本件の周知のため、11月の請求書より対象者への案内を同封する予定だ。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件