Androidニュース&アプリ情報メディア

au、故障時などの交換用端末のお届けサービスの当日配送受付時間を延長。昼12時までならOKに

KDDI、沖縄セルラーは17日、auスマートフォンやauケータイなど(以下、au携帯電話)のユーザー向けに提供している「交換用携帯電話機お届けサービス」における当日配送(お急ぎ便)の受付時間を延長すると発表した。延長は18日から適用となる。


「交換用携帯電話機お届けサービス」は、ユーザーが利用中のau携帯電話が故障したり紛失したりと、何らかのトラブルで使えなくなった時に、同一機種・同一色のau携帯電話を原則として翌日にユーザーの指定場所へ届けてくれるサービス。

原則翌日と書いたが、現行のサービスでも関東及び関西地域(一部を除く)では、申し込み当日中に届ける「お急ぎ便」を利用することもできる。ただし、「お急ぎ便」を利用してその日のうちに受け取るためには、当日の午前10時までに申し込む必要があり、ユーザー側から見れば、当日に受け取るのは厳しい条件ではあった。

しかし、今回、受付時間が10時から2時間延長され、12時に変更になるため、「お急ぎ便」をかなり利用しやすくなる。お昼までに申し込めば、その日のうちに受け取れるので、トラブル時のロスを今まで以上に減らすことができるはずだ。

なお、前述した「お急ぎ便」の対応エリアは関東地域では東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、関西地域では大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県だが、離島など一部エリアは対応していない。

【情報元、参考リンク】
交換用携帯電話機お届けサービスについて
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件