Androidニュース&アプリ情報メディア

ベネッセ i-キャリアが大学生・院生向けアプリ「おしえてmyキャンパス」をリリース。周囲の人に気軽に匿名で質問できる

ベネッセホールディングスとインテリジェンスの合弁会社であり、大学生・社会人を対象に総合的な人材育成事業を行うベネッセ i-キャリアは23日、大学生や大学院生向けに学生生活及び学習支援のためのアプリ「おしえてmyキャンパス」をリリースした。


アプリの利用料金は無料で、Android版とiOS版が用意されている。

「おしえてmyキャンパス」は「おしえて」という言葉が入っていることから想像できるように、「Q&A」を主な機能とするアプリ。

自分が通うキャンパス近くにいるアプリのユーザーに、大学生活にまつわるローカルな疑問など様々なことを匿名で質問し、回答を得られる、というもの。位置情報を使うため、スマートフォンのGPS機能を利用する。具体的には自分を中心に半径1kmのユーザーに質問できるようになっている。

また、距離は質問ごとに半径で任意に指定することができる。そのため、例えば、同じ学科の人に聞きたい時にはエリアを絞り、同じ学部や同じキャンパス内の人に広く質問したい時にはエリアを広げる、といった使い分けができる。もちろん、GPSの精度の影響を受ける。

前述したように質問は本名ではなくニックネームで行えるので、例えば「キャンパス近くでWi-Fiがあるカフェはどこ?」とか、「工学部だけど一人暮らしするならどこの駅が便利?」など、ローカルな質問を同じ学校の生徒に気軽にできる。


アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
「おしえてmyキャンパス」公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件