Androidニュース&アプリ情報メディア

写真・動画保管庫の決定版「おもいでばこ PD-1000シリーズ」にアップデートの提供開始。高速化、新機能導入、不具合対策

バッファローは6月30日、大容量のハードディスクを搭載して写真・動画をひとまとめに保管でき、テレビやスマートフォン、タブレットから手軽に閲覧できる機器「おもいでばこ」の最新モデル「PD-1000」シリーズに最新のアップデート(バージョン1.02)を提供開始した。

おもいでばこ

今回のアップデートには様々な内容が盛り込まれているが、嬉しいのは、終了時や操作をしていないときにバックグラウンドで実施される「最適化」が高速化されたこと。これにより最適化に要する時間が短縮された。

さらに、新機能として、「ごみ箱」内の写真や動画をUSBメモリーなどの外部ストレージに「かきだす」ことが可能になった。ごみ箱に入れてしまったけど書き出しておきたい、というときに便利だ。

他には下記の通り、いくつかの不具合対策が行われている。

・一部メーカーのデジカメで撮影されたMP4形式動画の再生中、定期的に映像が乱れる問題を修正。
・カレンダー表示時に、方向キーの選択動作が正しくないことがある問題を修正。
・本体起動時に、まれに内蔵ハードディスクを認識できない問題を修正。
・初回起動時の時間設定で、画面上で「午前」を選べない問題を修正。
・特定条件でフォーマットした外付けハードディスクを認識できない問題を修正。

PD-1000シリーズのユーザーは、ホーム画面に表示される「アップデート」ボタンからアップデートを行おう。もしくは、パソコンでアップデーターをダウンロードし、USBメモリに入れてアップデートすることも可能となっている。

下はAmazon.co.jpでのおもいでばこの商品リンク。

 

【情報元、参考リンク】
おもいでばこアップデートの案内ページ
おもいでばこ公式サイト
おもいでばこ新モデル発表会のレポート記事

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件