Androidニュース&アプリ情報メディア

機種変更も新規もMNPも、スマホでスマホを購入!ソフトバンクが新しいスマホの買い方「スマ変」の紹介動画を公開中

ソフトバンクの公式通販サイト「ソフトバンクオンラインショップ」は現在、「スマ変」のPR動画を2本公開中だ。「スマ変」って何? と思うが、「スマホで、新しいスマホに変えること」を「スマ変」と呼んでいる。

「スマ変」について

一般的にはスマートフォン、携帯電話の購入はキャリアショップや家電量販店、併売店等の取扱店で購入する方が多いと思うが、現在は各キャリアとも公式通販サイトも用意している。

ソフトバンクの場合はソフトバンクオンラインショップがそうで、パソコンだけでなく、スマートフォンからも簡単に機種変更、新規契約、MNPでの端末購入ができてしまう。

購入した端末は自宅へ配送してくれ、配送料は日本全国無料。代引き手数料も無料となっている。ただし、オプション品については購入金額が5,400円以上の場合は配送料無料だが、それ以下だと有料となっている。

さて、その「スマ変」だが、パソコンがなくてもスマホだけでも手軽にスマホが買えてしまう、ということで、ソフトバンクはPR動画を2本公開中だ。どちらもタレントのダレノガレ明美さんを起用している。

スマホからスマホへの機種変更の場合、例えばAndroidスマートフォンからAndroidスマートフォンの場合、基本的な使い方は変わりないので、SIMカードを入れ替え(サイズが変わる場合は新カードを入れる)、環境を整えるだけでいい。そのため、通販でも十分になりつつある。キャリアショップへ行き、それなりの時間待ち、それなりの時間を手続きに使う、ということを避けられる分、楽ができる。iPhoneの場合もバックアップからの復元で全く同じ環境を新機種で構築できてしまうので楽だ。





【情報元、参考リンク】
ソフトバンクオンラインショップ
「スマ変」特設サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件