Androidニュース&アプリ情報メディア

GALAXYシリーズ専用の充電・データ通信用の光るUSBケーブルが登場

モバイル・アクセサリーを扱うロア・インターナショナルは17日、GALAXYシリーズの端末専用のアクセサリーとして、micro USBコネクタ部にLEDを搭載し、2色に光る充電・データ通信用のUSBケーブルを発売したと発表した。


商品名は「NEO GALAXY専用USBフラットケーブルLED付 充電・データ通信用ホワイト/ブラック」で、価格は980円。カラーバリエーションはホワイトとブラックの2色が用意されている。

このケーブルはmicro USBコネクタ部にLEDを搭載し、充電中は赤色、充電完了時には青色に点灯し、充電状況を光で教えてくれる。

また、一般にスマートフォンやタブレットの充電向けに同梱されている、もしくは市販されているUSBケーブルなどと違い、フラット型のケーブルを採用している。フラットケーブルの場合、ケーブルが絡まりにくいという特徴があり、絡まりに起因する断線の可能性を減らすことができる。

さらに断線の可能性を軽減するため、ケーブルを覆うポリ塩化ビニル被膜を厚く丈夫にし、一般的な細いケーブルよりも断線しにくくなっている。

ケーブル長は1.2mで、出力は最大1.5Aまで、最大データ転送速度は480Mbpsとなっている。



なお、スマートフォンのアプリがバックグラウンドで起動していたり、液晶画面がついているときなど、バッテリーの消費がある程度ある場合にはスマートフォン上でバッテリー残量が100%と表示されていてもLEDが青色にならない場合もあるということなので注意したい。

【情報元、参考リンク】
NEO GALAXY専用 USBフラットケーブルLED付 製品紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件