Androidニュース&アプリ情報メディア

徹夜で見てほしいオススメのドラマ、映画たち!

(編集部より)本記事は2013年末に公開予定でした。記事も一条氏から早々に上げられていました。本来は年末年始休みにオススメのドラマ、映画作品を紹介する企画でしたが、編集部の不手際により公開が遅れてしまい申し訳ございません。年末年始は終わってしまいましたが、一条氏オススメの作品をぜひチェックしてみて下さい!

--------

この原稿を書いているのは12月27日だが、社会人の皆さんもそろそろ仕事納めとなり、年末、年始のつかの間の休息をとることができるだろう。また、学生の皆さんはもっと前から休みだとは思うが、バイトなどで忙しい人もいるかもしれない。

先日、近所を歩いていると、サンタのコスチュームを着た3人の男性とすれ違ったのだが、そのとき「25歳を過ぎてサンタのバイトをするとは思わなかった」と言っている人がいた。25歳でサンタのバイトぐらい、別に珍しくもないと思うが、まあ、そんなことはどうでもいい。とにかく、街は“年末だなあ”という雰囲気に溢れている。

さて、この記事ではオススメのビデオタイトルをいくつかご紹介したい。

これらの作品の多くは「Hulu(フールー)」や「U-NEXT(ユーネクスト)」、「dビデオ」など、各社の動画配信サービスで視聴することができる。どのサービスもだいたい月々定額制なので、見たい作品が多い場合には特におトクだ。今回のオススメ作品も参考にしつつ、チェックしてみてほしい。


《ドラマ部門》

連続した休みがあるので、普段はできない、いくつかのシーズンをぶっとおしで見てしまうというのもオモシロイかもしれない。そういう意味では「24 -TWENTY FOUR-」や「プリズン・ブレイク」などを一気に見るのはチャレンジャブルだ。

Huluなら月額980円の定額で「24」をシーズン1から8まで一気に見ることができる。

また、最近、HuluやU-NEXTで見られるタイトルの中で、ぶっ飛んでいてオモシロイと思ったのが「ブレイキング・バッド」だ。これは、ガンで余命が短いことを宣告された高校の化学教師が、家族のために麻薬を密造、密売するというワイルドな話だ。

そういうバイオレンスなものがあまり好きではないという人は、海外ドラマの「フレンズ」とか「ビッグバン☆セオリー」、「30 ROCK」、「アグリー・ベティ」などのコミカルなものもオモシロイだろう。

クリスマスシーズンにスペシャルを制作するのが恒例になっている英BBCの「ドクター・フー」も面白おかしい。同じくBBCの、ベネディクト・カンバーバッチが主人公の「シャーロック・ホームズ」もオモシロイ。BBCのタイトルは本当にクオリティが高くて感心する。

Huluで平成仮面ライダーシリーズをぶっ続けで見るのもオモシロイかもしれない。個人的には「仮面ライダーカブト」が好きだが、Huluでも人気が高いようだ。


《映画部門》

クリスマスならではの映画としてはブルース・ウィリスの「ダイ・ハード」シリーズがある。これは、クリスマスシーズンになぜか事件に巻き込まれる、ついてない男の話ということになっている。ハードなアクションのわりには随所に笑いがある。この作品はU-NEXTでは「PPV」(ペイ・パー・ビュー。作品ごとに課金される形式での配信)で、現時点ではHuluにはない。

U-NEXTなら「ダイ・ハード」を見ることができる。

「TAXi」シリーズはスピード狂のタクシードライバーの話だが、コメディタッチでオモシロく、フランス的なウィットがあっていい。また、「トランスポーター」シリーズは犯罪者で雇われドライバーの話だが、どの作品も痛快なのがいい。

コメディタッチの作品がいい人には「ナショナル・トレジャー」シリーズ、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズなどもオモシロイだろう。どちらもディズニー作品なので完成度が高い。また、「チャーリーズ・エンジェル」シリーズもアクションというよりはコメディ仕上げで笑える。

最近の新作でアクション映画だがエンターテインメント的にオモシロイのが「パシフィック・リム」だ。

なぜか、劇中で「怪獣」という言葉も使われているほど、日本の特撮やアニメの影響を受けているので、ああ、この部分はあれをパクってるな、とか気がついてオモシロイ。現在、映画館でもやっているが、U-NEXTやAmazonでも見ることができる。

ちなみに、HuluもU-NEXTもdビデオもAmazonインスタントビデオも、ユーザー登録しなくともサイト上で配信ラインナップを確認することができるようになっているので、一度チェックしてみることをオススメしたい。また、Huluでは作品によって奇数月に奇数シーズン、偶数月に偶数シーズンなど、月ごとに配信シーズンが変わることもあるので、第1シーズンが配信されていない場合でも嘆く必要はないことが多い。まずはどの作品が配信されているのか確認してみよう。

それでは、よい年末を! 僕は年末年始はサンタのバイトだよ(ウソ)。

(記事:一条真人

【情報元、参考リンク】
Hulu
動画を見るならU-NEXT

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件