【島田純のMobile×Travel】第7回:SIMロック解除したGALAXY Note 2をインドネシアのプリペイドSIMで使う - XL編

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
SIMロック解除した「GALAXY Note II」(NTTドコモ向けSC-02E)を、インドネシアの携帯電話会社である「XL」のプリペイドSIMで使う方法をご紹介します。

■XLのプリペイドSIMカード

XLのプリペイドSIMカード

インドネシアでは、街中にある小さなお店でもプリペイドSIMを取扱いしていることが多く、都市部であればプリペイドSIMの入手に困ることは無いでしょう。

今回購入したXLのプリペイドSIMカードの代金は現地通貨(インドネシアルピア)でRp 15,000(日本円で約130円)となっていました。

購入したSIMカードに、Rp 100,000(約880円)をトップアップし、有効期間30日間で、3.6GB + 1.5GBの、合計5.1GB分の通信が利用できるプランに登録しました。

XLの料金プラン(※クリックして拡大)
参照:Gaul - XL Axiata

上記のプランのうち、3.6GBは24時間利用可能となっており、ボーナスとして付与される1.5GBについては、深夜の24時〜翌朝6時までの深夜時間帯のみ利用可能となっており、この容量を合計して、利用可能容量が5.1GBと表示されていました。

XL以外にも、インドネシアで販売されているSIMカードやインターネット用プランについては、昼時間帯に利用可能なパケット通信量 + 深夜時間帯のみ利用可能なパケット通信量 + Wi-Fiで利用可能な通信量などを、全て合算して○GBと表記されているケースが多くありましたので、日中にパケット通信を多く使いたい場合などは、「日中でも問題なく使えるのか」など、インターネットプランの詳細を確認することをオススメします。

今回、XLのインターネット用のプランの申込はお店のスタッフの携帯電話から行ってもらいましたが、自分で申込する場合は以下の手順でできます。

(1) XLのSIMカードを挿したスマートフォンなどから「*123#」 ⇒ 発信
(2) メニュー画面で「2 Internet/BB」を選択する
(3) プラン選択画面で「2 Pkt HotRod3G+」を選択
(4) 期間選択画面で「3 Bulanan」(1ヶ月)を選択
(5) プラン選択画面で「4 3.6GB + 1.5GB,30hr,Rp99rb」を選択
(6) プラン登録が完了すると、SMSを受信する


特に慣れていないと戸惑うのが、(1)の操作で、携帯電話・スマートフォンにコマンドを入力してプラン登録を行う操作になるので、SIMカードに記載されているガイダンスを良く読むか、お店の人に確認しながら登録を行うなどをオススメします。


■APN設定情報

店頭で設定されたAPNの設定は以下の内容でしたが、実際にはAPNについては任意の設定でも接続することが可能でした。

APN:internet
ユーザ名:なし
パスワード:なし


■GALAXY Note II(SC-02E)でもテザリングが可能

XLのプリペイドSIMでは、APNに任意の値が入力されていれば通信が可能な仕様となっているため、テザリング時にAPNがspモード専用のAPNに切り替わってしまう端末を使っても、テザリングを利用することが可能でした。


■「データローミング」を有効にしないと通信ができなかった

GALAXY Note IIに限った話ではありませんが、ドコモの端末では海外のプリペイドSIMを利用する際に「設定」 → 「その他モバイルネットワーク」 → 「モバイルネットワーク」と進め、「データローミング」を有効にしないと通信ができない場合がありますので、注意が必要です。

また、端末を再起動しないと正常に通信ができない。ということもあるため、設定などが間違い無いのに通信ができない場合は「騙されたと思って」再起動をしてみると、問題なく通信ができるようになることがあります。


■通信速度は3Gならおおむね快適

今回利用したXLの「HotRod 3G+」は、最大の通信速度が7.2Mbpsと、下り最大で100Mbpsを超えるサービスが徐々に増えつつある日本のモバイルインターネット環境と比べるとチープですが、それでも3Gで接続中は、スマートフォンでWebサイトを見たり、SNSの閲覧や画像投稿、パソコンと接続してのテザリングなど、特にストレスを感じることなく利用可能でした。

【情報元、参考リンク】
Gaul - XL Axiata


記事執筆者プロフィール
島田純
ブロガー/フリーライター
Twitter:@shimajiro、ブログ:shimajiro@mobiler

ブログとモバイルと旅が好きなフリーランスのブロガー/ライター。
モバイルWi-Fiルータやデータ通信関連が得意です。

「島田純のMobile×Travel」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3火曜日更新予定!
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑