Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

au 4G LTEでデータ通信障害発生。影響数は最大約56万、影響エリアは東京・神奈川・山梨の一部

KDDIは29日、auの「4G LTE」対応機種においてデータ通信サービスの障害が発生したと発表した。同日午前5時20分から、関東の一部の地域において、4G LTE対応端末でLTEでのデータ通信サービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生。障害の度合いは午前5時20分の状況よりも改善されているようだが、現在(記事執筆時点での最新報・第4報による)も利用しづらい状況が続いている。

具体的な影響エリアは東京都、神奈川県、山梨県の3都県の一部エリアとなり、影響数は最大で約56万に及ぶ。ただし、この約56万ユーザーのうち、実際に影響を受けた人数は分からない。この数字は影響エリアにおける4G LTE対応機種のユーザー数を示しているものに過ぎない。

利用できない、または利用しづらいサービスはLTEでのデータ通信サービスであり、3Gでのデータ通信はできる。しかし、それに関しても利用者の集中によって利用しづらい可能性がある。また、音声通話は通常通り利用できる。

4G LTE対応機種にはAndroid端末のほか、iOS端末もあるが、今回の障害ではAndroid/iOS相当が影響を受けている。

障害の原因はLTE基地局の制御装置の故障で、詳細は復旧後に発表されるものとみられる。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件