Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、11日20時35分から約3時間半に渡りauの通信サービスで障害発生 【12日4時30分発表内容を追記更新】

KDDIは11日、同日20時35分からauの通信サービスに障害が発生したことを明らかにした。同社はその後、復旧へ向けた取り組みを行い、23時59分に復旧。12日午前1時に障害報告を改めて行った。

auでの通信障害は9日にも起きたばかりなので、立て続けとなるが、今回も原因は設備の故障だ。発生した日時は11日20時35分から23時59分の約3時間24分間。

ユーザーに生じた具体的な問題は、au携帯電話、スマートフォンにおけるEメール(○○○@ezweb.ne.jp)の送受信が利用しづらい状況というもの。

対象地域は全国。

なお、前述したようにKDDIは9日にも約1時間に渡る通信障害を起こしており、その際の影響人数は最大で約130万と見積もられている。9日の障害では、au及び法人系サービスでデータ通信が利用しづらい状況が発生している。今回の障害での影響人数は本記事執筆時点では公表されていない。

通信事業者の大規模障害は、NTTドコモがこの1年間で複数回発生させ、先日、総務省からの指導を受けたばかり。今回の件の正確な規模はまだ不明ながら、KDDIの2件も軽視できない。そもそもNTTドコモの件で注目度が高まっている最中での発生であり、KDDIも今後の対応策が注視されることになるかもしれない。9日の障害の時点でも総務省は行政指導を行う検討をしているとされていた。

UPDATE
KDDIは12日4時30分、今回の障害に関する最新の情報を発表した。原因は小山ネットワークセンター内の通信設備(電源設備)の故障。障害により影響がでたサービスは本記事中にも記したようにEメールの利用に関するものだけで、音声通話及びデータ通信への影響はなかったということだ。さらに、影響数も明らかにされた。今回の障害では最大で約615万台の端末に影響が及んだ可能性があることがわかった。

【情報元、参考リンク】
KDDI/通信障害のお知らせ
GAPSIS/KDDI、auデータ通信で障害発生。9日16時11分から約1時間に渡って発生。影響数は最大で約130万

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件