Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、auデータ通信で障害発生。9日16時11分から約1時間に渡って発生。影響数は最大で約130万

KDDIは9日夜、ネットワーク設備の故障により、auデータ通信障害が同日に発生していたことを明らかにした。同日午後4時11分から午後5時17分までの約1時間6分間、au携帯電話サービス及び法人系サービスの一部においてデータ通信の利用がしづらい状況が発生した。

利用しづらい状況が発生したサービスは、au携帯電話サービスに関しては、auスマートフォンにおけるデータ通信サービスで、法人系サービスについてはリモートアクセスサービスとなっている。これらの問題の影響数は最大で約130万ほどと見積もられている。

なお、発生した事象は細かく見ていくと時間帯によって若干の違いがある。

auスマートフォンにおけるデータ通信サービスの障害については9日午後4時11分から午後4時48分においては対象サービスが利用できない状態となっている。しかし、午後4時48分から午後5時17分においては、利用しづらい状況へと変化している。

一方、法人向けのリモートアクセスサービスについては、午後4時11分から午後5時17分までの間、利用しづらい状況となっていた。

影響範囲は全国。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件