Androidニュース&アプリ情報メディア

【CES特集】 世界最大の家電見本市「2012 CES」ラスベガス取材旅行記 ~俺はぜったい怪しくない~ 第1回

米ラスベガスで1月10日から開催された世界最大規模の家電見本市「2012 International CES」。CES特集の最後の記事として、ライターの一条真人さんによる取材旅行記をお届けしたい。国内でも家電見本市や無線技術展など、様々なイベントはあるものの、海外イベントの取材は一味違うはず。

一条さんは1月8日午前0時5分に羽田発のフライトで出発し、1月13日に帰国している。約1週間に渡る道中にどのような出来事があったのか? 3回に分けてお届けするので、楽しみにしてほしい。

それでは早速、第1回目をどうぞ! (*ここまでは編集部コメント、以下、取材記となります)

■羽田国際便の衝撃

CESはラスベガスで開催されるわけだが、日本からラスべガスへの直行便は少なく、通常はサンフランシスコとかロサンゼルス経由となる。例年適当に僕が予約するフライトは夕方出発なのだが、今年の便はなぜか深夜便になっていた。ゆっくり出発できるから、それはそれでいいかと考えていた僕はいつものように便の出発する6時間ほど前に家を出る予定でいた。

僕は墨田区押上の近所に住んでいるので、成田に行くためにタクシーで上野に行き、上野からスカイライナーで成田空港に移動するのが定番ルートだった。便の出発3時間前にチケットカウンターにつくために、さらに3時間前に出発していたわけだ。

そんな僕が出発前にちょっとスケジュールを確認しようと予定表をみたときに愕然とした。今回の飛行機は成田ではなく、羽田発だったのである。

羽田はほとんど行ったことがないため、Google マップでルートを検索する。電車だけで行くのはスーツケースがジャマなのでリムジンバスで行きたい感じだ。羽田(国内便だが)をよく使う知人にViber(編集部注:無料通話アプリ)で電話をかけて、リムジンバスについて情報を確認し、家を出た。

地下鉄で水天宮まで移動し、リムジンバスで無事に羽田国際ターミナルに着いた。経路情報のリサーチに時間をとったが、羽田は成田より近いので、予定通り出発の3時間程度前にチケットカウンターにつく。オンタイムで羽田についた段階で、僕のなかで出発の空港を間違えていたことはなかったことになっている。世はすべて、ことはなしだ。

羽田空港

荷物を預けてそのへんの椅子に座ってメールチェックをする。ガプシスの中の人から、CES旅行記のような記事を書かないか? というメールが来ていたので、何も考えずにOKする。

僕の周りに警備員が多い気がしたが、気のせいだろうか?


■部屋がない?

サンフランシスコで乗り継ぎ、無事にラスベガスに到着する。フライトは退屈だが、国際線の機内の映画で「キャプテンアメリカ」を見ることができた。

同じ便に乗っていた音元出版(編集部注:オーディオビジュアルのポータルサイト「ファイル・ウェブ」を運営)の取材班3人と遭遇してタクシーを拾い、たまたま同じホテルを予約しているので、一緒にハラーズホテルへ移動する。それにしてもアメ車はデカい。4人乗りのセダンタイプでも4つのスーツケースをトランクに収納してしまうのだから凄い。

ホテルに到着するとフロントでトラブル。予約しているのに4人とも部屋が空いていない様子だ。さすがはラスべガス、予約の管理も適当である。

最終的には、音元出版の2人は今夜はスイートルームに泊まることになり、僕とOさんはサイズアップしてキングサイズのベッドのあるシングルルームに泊まることに。部屋に着いた時点で午後11時を回っている。

ベガスは空港にもスロットマシンがある

滞在していたハラーズホテル

ホテルのテレビはLG電子製だった

■回線が遅い……

もはや深夜だが、部屋でとりあえず通信回線の確保だ。僕の部屋では無線接続できるサービスを有料(1日12ドルぐらいだったか?)で提供していたので、とりあえず契約して試してみる。ホテルの提供するインターネット回線はたいてい遅いが、今回も例外ではなかった。ブロードバンドスピードテストで計測して100から200kbps程度ってどういうことかね。

とりあえず深夜でもやってるスーパーに買い物に行って、水やサンドイッチなどを買ってきて寝てしまう。

翌日、8時ごろに起きて再び回線速度をチェックするが、夢ではなく、やはり低速だった。とりあえず、酷い気分だったが、10時になるのを待ってタクシーで近所の「Best Buy」(編集部注:米国の大手家電量販店)に行く。

このときのタクシードライバーはおばあちゃんで、Best Buyを知らなかったのだが、何本か携帯で電話をかけて住所をリサーチし、目的地に着くことができた。「息子が場所を教えてくれた」と楽しそうに語っていた。さすがはラスべガスである。

Best Buyでプリペイドで使えるClear(編集部注:通信事業者Clearwire)のWiMAXモバイルルータを入手する。1ヶ月契約が必要だったが、トータルで価格は170ドル程度(当時のレートで13,000円ぐらい?)だった。べガスにいる間、WiMAXが使えるなら安いものだ。こんなことなら、レンタルの4G LTEモバイルルータを借りておけばよかった。

ちなみにグローバルデータで4G LTEモバイルルータを借りると1日1,580円。1週間では約11,000円程度になるので大差ない。

さて、モバイルルータを入手した僕はBest Buyを出て、並びのメディアショップでBBCドラマ「Doctor Who(ドクター・フー)」のファーストシーズンのDVDをGETした。最新作のブルーレイも欲しかったが、なぜか店にはなかった。あとでAmazon.comで買おう。

この辺りはタクシーを拾える場所があまりないので、Best Buyの前まで戻ってタクシーを拾おうと歩いて行ったら、偶然Best Buyからケータイジャーナリストの石川温氏が出てきて、ちょっと話をする。

「ここに来ると、いろんな人に会うんですよね。」と言っていたが、やはり、ストリップ通りから近いこのBest Buyは日本人のCES取材陣には来やすい場所なのだろう。タクシーが来たので、僕はそこで別れた。

滞在していたホテルの窓からの景色

ストリップ通りから最も近いBest Buy





(記事:一条真人

【CES特集】
次世代Xperia「Xperia S」ファーストインプレッション
世界初のAndroid 4.0搭載スマートTV「Lenovo K91」(55インチ)のファーストインプレッション
ジョギングなどのログを自動作成できる小型Android端末「MOTOACTV」。腕時計型で心拍数や移動距離を記録できる。音楽プレイヤー機能やスマホ連携も
近未来のワイヤレスストレージ? Seagate Personal Server 4G LTE WiFi
Androidタブレットが未来のリビングを支配する?
スマートフォンの幅広い活用を目指すLGエレクトロニクス
Wi-Fi連携に力を入れるサムスン。デジカメ写真をクラウドやスマホへ転送したり、冷蔵庫や洗濯機などにまでWi-Fiを搭載へ
今年のCESで見えてきた今後のAndroidの方向性
世界最大の家電見本市「2012 CES」ラスベガス取材旅行記 ~俺はぜったい怪しくない~

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件