Androidニュース&アプリ情報メディア

日本経済新聞 電子版のAndroid向けアプリ配信開始

日本経済新聞社は4日、電子版のAndroid向けアプリを配信し始めたことを発表した。日本経済新聞の電子版はiPhone向けアプリなどの提供は先行して行われていたが、今回からAndroid向けアプリも加わった。アプリ自体のダウンロード/インストールは無料だが、基本的に日経電子版の有料会員向けアプリになるため、月々の料金は発生する。ただし、電子版の通常料金に上乗せされるようなことはなく、iPhone版アプリも含めて追加費用なしで利用可能だ。


アプリはAndroid Marketで「日本経済新聞」で検索すればヒットする。もしくはウェブ版Android Marketのこちらのページからダウンロード/インストールが可能。動作要件はAndroid 1.6以降。推奨環境は2.1以降。

Android向けアプリでは、iPhone向けアプリと同様に日本経済新聞 電子版の記事を閲覧することができる。電子版コンテンツのうち「朝刊・夕刊」「速報」を読むことができ、アプリ起動後にダウンロードされた記事は、その後通信環境のない場所で読む事も可能。基本的には起動時にまとめて記事をダウンロードするので、地下などでもダウンロード済みの記事は読むことができる。

iPhone版アプリの不満点として有名だった、記事ダウンロード中の動作に関しては、Android版の方がやや軽いかもしれない。最初のダウンロードに掛かる時間が長く、その間の動作が重くなるという欠点をiPhone版は抱えており、Android版にも同様の傾向が若干感じられるものの、ストレスを感じるほどのものではないようだ。もちろん機種による可能性もある。

しかし、Androidスマートフォンでもアプリがリリースされたのは読者にとっては嬉しい話だ。

【情報元、参考リンク】
Android Market/日本経済新聞 電子版
日本経済新聞/Android向けアプリ紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件