Androidニュース&アプリ情報メディア

チュンソフト、Android参入。第1弾アプリは「かまいたちの夜」

株式会社チュンソフトは1日、同社初となるAndroidスマートフォン向けアプリとして「かまいたちの夜」をリリースしたことを発表した。かまいたちの夜のアプリはauスマートフォン向けのアプリマーケット「au one Market」において配信されている。価格は11月30日までの間はキャンペーン期間として100円。その後は通常価格の350円で提供される予定。動作要件は特に公表されていないものの、Androi 1.6以降と見られる。現時点での対応機種はIS01。


かまいたちの夜は同社の代表作の一つ。1994年にスーパーファミコンで登場し、75万本を販売。サウンドノベルのジャンルとして国内有力タイトルに数えられる。その後プレイステーション、ゲームボーイアドバンスなどの機種向けにも移植され、累計販売本数は120万本を記録している。

今回のAndroid向けアプリは、雪山の殺人事件の謎を描いたミステリーシナリオとなる「かまいたちの夜・ミステリー編」。チュンソフトは今後も続々とAndroid向けに作品をリリースする予定。

シナリオの概要は次の通り。

「主人公の透と大学の同級生の真理は冬休みを利用して真理の叔父が経営するペンション『シュプール』を訪れる。ペンションのオーナーと従業員、宿泊客を合わせた13名の元に、誰かの死を予感させる不気味なメッセージが…。やがて訪れる第一の悲劇を皮切りに、連続殺人事件の恐怖が襲い掛かる…。犯人は誰なのか?何もわからないまま、否応なしに恐怖の一夜『かまいたちの夜』がはじまっていく…」

操作体系はスマートフォン向けにアレンジされており、基本的にはタッチパネルで全ての動作ができる。アプリはau one Marketから「ゲーム」→「アドベンチャー」と進めば入手できる。

【情報元、参考リンク】
asahi.com/「au one Market」にてAndroid(TM)搭載スマートフォン対応アプリ 「かまいたちの夜」が新登場!! 11/1(月)より配信開始
日本システムウエア/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件