Androidニュース&アプリ情報メディア

Android向けのAdobe AIR、10月8日に正式版リリースか?

米Adobeが開発しているAndroid向けAIR正式版のリリース日が10月8日になるとの噂が流れている。この話は9月の時点でも存在していたが、ここに来てその可能性が高まってきたようだ。TalkAndroidのスタッフがAdobeからAIRのリリース日が8日になると確認できたとしている。しかし、仮に外れていたとしても、第4四半期のリリース予定なので、いずれにしてもローンチは近い。

Adobe AIRは、同社のFlash Player 10.1と同様にAndroidプラットフォームで楽しめるコンテンツを豊富にしてくれる、強力なサポート役を担ってくれる技術だ。

AIRは「Adobe Integrated Runtime」の頭文字を取ったもので、リッチなインターネットアプリケーションを作成・実行するための環境。Twitterのデスクトップ・クライアント「TweetDeck」がAIRアプリとして有名かもしれない。すでに環境をPCにインストールし、AIRアプリを実際に利用している方もいると思う。AIRのAndroidへの導入は、純粋にユーザー・エクスペリエンスの幅を広げる効果を持つだけでなく、Flashコンテンツ開発者のAndroidへの参入の流れを加速させる役目としても期待されている。

下に掲載した動画はAdobeが8月16日に米サンフランシスコで開催したイベント「Flash Summit」において公開したAIRアプリのデモ。



【情報元、参考リンク】
TalkAndroid/Adobe Air for Android launching October 8

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件