Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

無料・簡単電子書籍化ツール「Androbook」を使って佐藤秀峰氏の「ブラックジャックによろしく」がAndroid Marketへ登場

先日「JPEG画像ZIPをアプリ化してAndroid Marketで配信できる、お手軽電子書籍化ツール『Androbook』リリース」の記事でお伝えしたAndrobookを使い、漫画家の佐藤秀峰氏が自身の作品「ブラックジャックによろしく」の第1話をAndroid Marketで無料配信していることが明らかになっている。作品の電子書籍化にあたり、Androbookの作者である村上福之氏(株式会社クレイジーワークス代表取締役)が協力し、Marketへの登録・配信となった模様。Android Marketで「ブラックジャックによろしく」で検索すればヒットする。作者名が「Fukuyuki MURAKAMI」になっているが、佐藤氏の作品で間違いない。

Androbookは村上氏が個人的に作成した簡易電子書籍化のウェブツール。JPEGの連番画像ファイルをまとめたZIPファイルをAndrobookのサイトにアップロードすることで、Androidアプリ化されたファイルを得ることができる、というもの。無料サービスの上、非常に簡単にアプリ化ができるとして注目を集めた。

アプリ化された電子書籍はページをドラッグすることで全体を表示させたり、横に大きくドラッグすることでページ送りもできる。現在は残念ながらこれら基本的な操作系しか盛り込まれていないが、今後のバージョンアップでの機能拡充も期待されている。

小難しいコンピュータの知識、プログラミングの技術なしでアプリ化できるため、個人出版、同人作家などでの利用が想定される。その上、Android Marketは簡単にアプリを配信できるマーケットのため、Androbookとの組み合わせで参入を図る作家が増える可能性は十分にある。

今後のバージョンアップにも期待したいし、佐藤氏の動きにも注目となりそうだ。

下は村上氏がYouTubeにアップロードしているデモ動画。


【情報元、参考リンク】
村上福之の「ネットとケータイと俺様」/Androbook:本当にブラよろの中の人がアップしましたよ。こんなアプリで大丈夫か?

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件